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苦手なパズルを手解きしてもらうスレ

1 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 14:09:20 ID:xxZtyiUk
あなたの苦手なパズルはなんですか?
そのパズルが苦手な理由は?

「難しそうで敬遠してしまう」
「ルールがいまいち理解できない」
「どこから手をつけていいか分からない」……etc.etc.

その種類に違いはあれど、誰しも「なんとなく苦手」なパズルがあるはず。
ここは自分の苦手なパズルを得意な人に手解きしてもらうスレです。
同時に、自分が得意なパズルを苦手とする人がいたら優しく教えてあげましょう。
苦手を得意に変え、より幅広いパズルライフを満喫しよう(・∀・)!

2 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 14:13:28 ID:xxZtyiUk
ちなみに「この問題の答えが知りたい」といった質問は
下記のスレへ移動してください。

●単発の質問やスレ立て相談はこちらで●
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092218617/


最終的には解法や情報をWikiに纏められたらいいなぁ、と目論んでるです。

3 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 17:25:08 ID:Dd1UXReA
乙!

早速だけど…ペグソリティアは32駒が配置された盤上で
一手ごとに一つ駒を取り除いていく、そして最後に一つの駒を残す…つまり
最短も最長もなく31手でフィニッシュとなるわけだけど、
最初の7〜8手ほどの正答パターン、もしくは
7〜8手ほど進めた、正答につながる盤面図を教えていただきたい…

よろしくお願いします。

4 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 20:12:37 ID:avlPbYwP
答えを教えてもらうスレじゃなくて
解き方(考え方)をレクチャーするという趣旨でしょ。
答えの途中図を教えてくれってのは趣旨に反するような。

ペグソリティアのコツでよければ
なんか書いてみようかと思うけど、書いて欲しい人いる?
(って当方別にベクソリティアがめちゃくちゃ得意ってわけでもないんだが)

5 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 20:48:34 ID:Dd1UXReA
両手両足4人ぶん挙手って事でぜひよろしくお願いします

6 :□7×7=4□□:2006/07/10(月) 22:06:26 ID:avlPbYwP
ひー。そんなに期待されても困るんだが。
じゃあちょっと書くんで、1日ぐらい待ってちょ。

7 :□7×7=4□□:2006/07/11(火) 23:15:02 ID:QYLfhq4c
誰か「ひとりにしてくれ」を解くコツを教えてくれまいか?
今PJの早解き問題をやってるんだけど、43回分が途中で行き詰ってしまう。
縦横に同じ数字が無いかはきっちり探してるから、
見落としてはいないと思う。
解法教室にあるパターンは全て把握してるつもりだけど、
他にも何か確定ポイントがあるのかな?


8 :□7×7=4□□:2006/07/11(火) 23:45:00 ID:oyoNZQFy
>7
PJでやるのは難しいかも知れんけど、とりあえず使えるテクニックを一つ。

今の盤面から、「Aを塗ってBは塗らない」または「Bを塗ってAは塗らない」のどちらかしかない場合。
Aを塗ったものと仮定して解き進めてみる。同様にBを塗ったものとして解き進めてみる。
どっちの道筋でも塗られる(または、どっちの道筋でも塗られない)マスがあった場合、そのマスはそれで確定。


分かりにくい文ですまん。
一応ひとりにしてくれ以外にも使える。スマートでないかもしれないが。

9 :□7×7=4□□:2006/07/12(水) 01:17:37 ID:LLyfKgnz
どっちを塗っても袋小路ができるんだから、こっちの出口は塗らないのが確定。というパターンは良くあるな。

10 :7:2006/07/15(土) 15:09:24 ID:nMa/HAKz
>>8
>今の盤面から、「Aを塗ってBは塗らない」または「Bを塗ってAは塗らない」のどちらかしかない場合。
例えば同じ数字がふたつ隣接してる場合とかだよね。
>どっちの道筋でも塗られる(または、どっちの道筋でも塗られない)マスがあった場合、そのマスはそれで確定。
これはあんまり考えたことなかったなぁ。

こういう盤面の場合、私がよく使うのは
「Aを塗ると仮定して進めると途中で破綻する=Bを塗るのが正解」っていう手法。
ただこれだと、どちらで進めても破綻せずに途中で行き詰る場合が困るんだよね。

>>9
ちょっと想像つかないんだけど、具体的にどんな盤面で使えるか教えてもらえるとありがたし。

11 :7:2006/07/15(土) 15:39:29 ID:nMa/HAKz
>>7で解けないって言ってた問題の途中経過をうpしてみたよ。
ttp://www.uploda.org/uporg446126.jpg

途中っていうか最初しかできてないんだけどorz
ここからどこに着目したらいいのか、そのポイントすら分からない(´・ω・`)。
みんなこの次はどこに手をつける?


あ、ちなみに>>8の手法で別の行き詰ってた問題が解けたよ。ありがd。

12 :□7×7=4□□:2006/07/16(日) 07:05:15 ID:ZH4uH1Au
>10

□◆□◆□
□□■□□
□■□□□
☆□□□□
□□□□□

◆が同じ数字で、どっちかが塗られるという場合
☆の出口は塗らないのが確定。
塗ったら確実に盤面が分断される。

☆が塗られないのだから、ここの上下左右延長先にある同じ数字は
塗られるはずで・・・というように続けていく。

13 :□7×7=4□□:2006/07/18(火) 21:45:17 ID:CoTh6cre
>>10
□□■□□□  □★□▲□□
□★□★□★  □□■□□□
□□■□□□  □★□▲□□
□▲□▲□▲  □□■□□□
□□■□□□  □□□▲□□
□□□☆□□  □□□□☆□

左はすぐわかるが、右は気付きにくいから気をつけろよ。


14 :7:2006/07/21(金) 17:23:39 ID:B+296bcC
>>12
そういう意味ね、説明ありがd。
そのパターンはすでに把握してます。確かに良く使うよね。

>>13
右は気付かなかった!ありがd。
知らなかったらトライモード使って進めてるだろうな。

>>11が落ちちゃったんで別のうpろだにあげ直しました。
ttp://cocoa.gazo-ch.net/bbs/18/img/200607/882125.jpg
次の一手のアドバイスをお願いします。

15 :□7×7=4□□:2006/07/21(金) 19:10:53 ID:B0FzcEKm
最上段左から2番目の1が黒マスになる。

理由がわからない場合は基本からやり直すこと。


16 :□7×7=4□□:2006/07/22(土) 10:16:41 ID:YygoUQ/h
(ノ∀`)アチャー

17 :7:2006/07/22(土) 18:58:38 ID:cdUW3wSx
>>15
…………orz
何度も確認したはずなのに見落としてた。('A`)テラバカス
あっさり最後まで解けました。ありがd。

みなさんお世話になりました。
修行し直してくるよ。ノシ

18 :□7×7=4□□:2006/07/24(月) 21:41:33 ID:jrgwqMto
マルチでお邪魔します

天才的なひらめき募集

0〜4と+-*/根号、累乗、階乗、括弧を利用して1000まで作ろうぜ
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1153548534/

19 :□7×7=4□□:2006/07/24(月) 21:53:45 ID:vzIN4zJS
>18
ttp://www.faireal.net/articles/6/03/#d20605

20 :□7×7=4□□:2006/07/26(水) 16:12:43 ID:m3Ym5Mn/
ねーねー、ナンバーリンクってコツとか解法とかってないの?
直感に頼るしかないのかなー。

21 :□7×7=4□□:2006/07/30(日) 02:01:19 ID:+oKftyJU
>20

コツとしてよく言われるのは 端に近い数字から考える ということ

邪道とされる(ことが多いような気がする)けど 僕がいつもやるのは
「問題は 唯一解になるように作られている」
=「決して遠回りするようなルートは選ばない」
ことを前提として解く方法
あと (ニコリの場合は明示されてないけど)「すべてのマスを通る」
ことを前提として解く方法

前者を使うと 「2×2のブロックで見たとき 線をコの字型に引くことはない」ことがわかり
後者を使うと 「隅は (数字がなければ)必ず隅に沿ってL字型に線を引く」ことがわかる

あとは たくさん問題をやると 「見える」ようになる

もしも続くようなら
【ナンリン】数字つなぎ系パズル 消しゴム1コ目【アルコネ】
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092482490/

8 KB
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