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♪♪♪オープンリール愛好家集合♪♪♪ 5巻目

1 :LOUD:2006/12/11(月) 03:16:06 ID:ZRmFzQF0
5巻目を立てました。

テープ、デッキ、録音方法、メンテナンス等何でも書き込んで 下さい。

1巻目 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053635922/

2巻目 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1097034805/

3巻目 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1110450823/

4巻目 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1146840362/


2 :LOUD:2006/12/11(月) 03:32:12 ID:ZRmFzQF0
オープンリールを語るスレ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/18061/1159000025/

3 :マンデルブロゥ ◆A2HsVvXGs2 :2006/12/12(火) 17:54:50 ID:helkczFy
-----------終了-------------

4 :シタラバには行きたくない:2006/12/17(日) 00:28:59 ID:hnjFogF3
−−−−−−−−−− 待機 −−−−−−−−−−−

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 01:44:15 ID:k3+eppFy
TEAC 20 - 4 のヘッドカバーに付いているスイッチ( NORMAL と SIMUL-SYNC の切り替え)ってどういう機能ですか?
スイッチ切り替えて聞いても違いがよくわかりません。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 11:03:43 ID:hnjFogF3
あぁ、SIMUL-SYNC って 何だったかなぁ、、。

確か、マルチトラック録音機に 付いてるものだった気がする。
再生聞きながら、別のトラックに 録音する時に使うとか(?)
かな〜り、記憶が怪しいけれど。
とにかく、普通のオーディー的な使い方には 関係ないはずです。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 11:25:48 ID:NbRUbKSp
>>5
楽器の多重録音などで使う機能だと思います。
ヘッドカバーに付いているスイッチ( NORMAL と SIMUL-SYNC の切り替え)は、
録音ヘッドの各トラックを録音(NOMAL)と再生(SIMUL-SYNC )に切替だと思います。

例えばTR1に録音した演奏に合わせてTR2に演奏を録音する場合
TR1のスイッチをSIMUL-SYNC に切替えます。
TR1のみ再生、他のTRは録音になります。
同じヘッドで再生した音を聴きながら録音するのでテンポが合います。
MTRの基本的な機能です。

通常使用ではNORMALで良いと思います。

8 :5:2006/12/17(日) 11:34:09 ID:k3+eppFy
なるほど〜録音ヘッドを再生モニターに使うんですね。
録音と再生ヘッドの間のミリ秒単位の遅れって無視できないですもんね。
有り難うございます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 15:30:36 ID:HONhtK/P
前スレ埋めてからこのスレにおいでよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 15:50:25 ID:zWPQ2x+/
>>9
そう言うおまえが埋めとけや。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 16:16:06 ID:AXc4tdgq
出だしっから小荒れ気味で先行きが心配
テンプレも入ってないしね

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オープンリールデッキ好きの方々集まろう
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1001/10019/1001945804.html
アナログテープデッキ好きな方来て下さい(html化待ち)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1014176948/

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TEL : 075-871-8754 FAX : 075-871-8759
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12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 16:17:58 ID:AXc4tdgq

QUANTEGYが運営するオンラインショッピング
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13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 17:04:36 ID:zWPQ2x+/
>>12
会社概要や住所、電話番号も記述していない山田研究所 なんか載せるなボケ!
RS-1700・Technicsの写真は川島オーディオサービス からのパクリだろが。

TAMは廃業じゃねえのかい?確認してコピペしろや。

ID:AXc4tdgq さっさと>>11>>12の削除依頼出して来い。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 18:37:56 ID:kVPOjlpl
>>13
うるせぇ禿げ、ネットでほえてろや雑魚がぁ!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 18:42:58 ID:HONhtK/P
>>11
川島オーディオサービス
は移転して住所、電話番号変わっている。

株式会社 エム・アイ・シー
はオンラインショッピング可能になっている。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 18:54:04 ID:NbRUbKSp
>>8
そうですね
その「録音と再生ヘッドの間のミリ秒単位の遅れ」を利用して
ディレイ+ブースターとしてAIWAの3ヘッドデッキを使用していた
ギタリストもいました。
リッチー・ブラックモアと言う人です。

7号リールを9.5cm/sで回していたようです。

17 :5:2006/12/17(日) 21:41:43 ID:k3+eppFy
>>16
昔のTEAC局特注のブツみたことありますけどフルトラックで再生ヘッドの位置をかなり自由に動かせる使用でした。
ミリ単位の尺も印刷されてましたからBPMに合わせてディレイに使ってたんでしょうね。
再生ヘッドと録音ヘッドが密着したものもあってそれは76cm/sec でフィードバックさせるとエコーリヴァーブ仕様になるようでした。
ギターエフェクタはかなり昔からヘッド連装のテープエコーありますね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 23:29:41 ID:pynek/SP
>>13
>>TAMは廃業じゃねえのかい?確認してコピペしろや。

廃業はしてないぞ。休みが多いけど。おまいさんこそTAMに行くとか電話で確認したことあるのかい?


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:22:25 ID:HckrDhKm
テクのRS-1500ってヤフオクでも次から次に出てくるけど相当売れたんだろうね
当時はそう言う客観的な数字とか知ることは出来なかったけどでれぐらいの数出たんだろう




20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:21:58 ID:Qz7QwJwa
>>19
RS1500>>頑丈っていうことでもないのかしらん?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:41:21 ID:YisFqPwF
RS1500が頑丈かどうかは知らんが、部品供給は結構長くやっててくれた。
在庫がなくなっても、再生産してたりとか、、、
それも、ある程度の数が売れたからだろうし、だから長持ちもしてるんでないかな。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:34:17 ID:zKXefT+u
Sony EM-3 オープンデンスケってどんなもん?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:05:41 ID:Vv2qWmWc
>>22

19cm/s・モノラルフルトラック・ノーマルテープ用・最大5号リール‥‥という
局仕様のオープンデンスケじゃなかったかな。

むか〜し、インタビュー録りに使ったことがある。



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 20:36:27 ID:p9vsOT3W
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m35684294

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 18:11:35 ID:h0iPWe+b
EM-3懐かしいですね。
EM-1はおそらく手巻きから初めて電池式に成ったやつだが横灘で携帯に不便(60年安保頃か)
EM-2はたしかその改良版で黄金分割比サイズに成ったものの電池早耗(65年頃)
EM-3で漸く安定した使用感が出て長らく愛用され-単3-8本で信頼度抜群(68年頃からか)
EM-4〜EM-5はその改訂版で軽量化を計ったので信頼度若干薄れ(75年頃からか)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 11:13:22 ID:G20HEdJX
TC-5550-2は5号しかかけられないのが本当に残念。
NAGRAのQGBは高くて買えないし…。ちくしょう!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 11:23:12 ID:8vKRms5c
そういえば、以前オクで、
NAGRAのQGBが出ていたんだけど、TC-5550-2にも使えるって書いてあった。

これ 本当?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:05:51 ID:eH+zLJlp
>>27
 できる!!と書いてある
 ttp://megascoop.com/index.html

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 19:04:40 ID:C77T8R2D
おれにモーターの逝ったデッキを売りつけたシピンシャ、最近周辺機器
しか出さなくなったな・・・どうしてだ。

30 :sage:2006/12/28(木) 01:59:27 ID:lBt2J8pC
RS−1500について、今のうち中古の部品を揃えておくとすると
どの辺あたりを集めておくといいのでしょうか、誰かアドバイスを。
もう一台買っとけという選択肢以外で。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 03:54:23 ID:NIJ873lV
NAGRA QGBってテンションサーボのみで動作するんですね。メカ的にも凄いが
この発想が凄い。私の想像ですが、組み合わせるテレコのトランスポートとの
相性は結構シビアなんじゃないでしょうか。

ところでQGBは何時頃の製品なんでしょうか?
AMPEX ATR-100より以前だったら、テンションコントロールトランスポートの
先駆け的な製品ではないでしょうか。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 12:47:18 ID:23Eb7L4+
>>30
ところでパーツ集めても故障箇所探し出して、付け変えられるスキルあるの?
まさか誰かさんが売ってるサービスマニュアル1冊で出来る(だろう)と思ってるじゃないだろうね、
プロのサービスマンをなめたらダメだぜ
 せっかくだからアドバイスしとくよ、買うならヘッドブロックだたぶん本体一式買う方が安く付くけどね


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 19:45:39 ID:nZ/P52JR
>>30
なんかえらそうな奴が嘘言ってるが、
本体内部左右にある電源ユニット(右)とテンションサーボユニット(左)をストックする。
余裕があれば本体底面部分丸ごとの音声基盤ユニットもストックすればなお良し。

34 :sage:2006/12/28(木) 23:26:13 ID:h/l2Unp+
美っだー巣に手品者が流れているってほんとか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 08:02:28 ID:MQlT/8r0
>>32,>>33
ありがとうございます。
自分で修理はなかなか難しいでしょうが、部品が無い以上、どうすれば
長く維持できるか考えているところです。
以前のスレで、通電することが寿命を延ばすといったカキコがあったと
思うのですが、部品でストックしたときの管理方法などあります?
あとこの機種はモーター類は丈夫なんでしょうか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 09:00:22 ID:yOLFr63z
ヘッドは時々テープを通す方がさびないので有利。
通電することでモーターなどについている潤滑油がうまく回っていく。
ベルトはテンションが均一に罹り伸びにくいし切れにくい(といっても寿命はある)

モーターよりそれについているMPコンを気にすべき(ACのコンデンサモータなら)
全般に言えることだがケミコンは寿命があるので時々は全交換するなどの心構えが必要
特に整流回路のコンデンサ

37 :[sage]:2006/12/31(日) 12:49:50 ID:0ioiGj3p
>>36
ありがとうございます。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:57:14 ID:0ioiGj3p
友人からあまり使わなかったX−7Rのジャンクを譲り受けました。
このリールモーターをX−10Rに付け替えたいと思っています。
リスクは自分で負うことにして、近くの電気屋さんに頼むことを
考えています。取り付ける前にモーターの注油など必要でしょうか?
連続カキコですみません。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 23:11:30 ID:8WyHx9tI
来年もマターリとオープンリールの回転する姿を拝めますように。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 14:54:42 ID:MyQHu7ow
>38 しなくて良いが 引き受けないと思う。
モーターの回転数やトルクが異なるとテープを切ったりするからフツーは(リスク込みでも)やらない。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 17:15:12 ID:j/4KDXh/
>>40
モーターの品番がまったく同じものをその2機種は使って
いるようなのですが?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 22:31:33 ID:Qi8zG7Wx
>>38
モーター内部のシャフト前後にダブルシールタイプのベアリングを使っています。
手でシャフトを回してカジりやガタツキが無ければそのまま使いまわし出来ます。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 23:24:09 ID:yHFvh3wO
>>42
有難うございます。
リールモーターの逝ったX−10Rを抱え込んで困っていたのですが、
7Rのモーターなら7号リールでモーターの負担が少なく、キャプスタン
ベルト切れジャンクということであまり使っていないのではという思い
込みで、今回修理屋さんにおねがいしたのですが、なんだか希望が持て
ました。上手くいったら(いやダメでも)ご報告させていただきます。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 08:46:24 ID:7m8kETbY
>>41
>モーターの品番がまったく同じものをその2機種は使って
>いるようなのですが?
エーマジ!同じモーターなら「X−10Rには役不足なモーター」って事は無いだろうから、
「X−7Rには勿体ない強力モーター」ってことだろうね



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 09:12:36 ID:aEshX6rM
>>44
ちゃちゃいれてスマンが、”役不足”の意味と使い方を辞書で調べてみてください。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:58:27 ID:zILWAeFv
>>45
そんなこといちいち言わんでもいいじゃん

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 12:54:36 ID:tGgayhq1
http://www.hifido.co.jp/merumaga/040709/kaitai.html
>>44
自分の10Rは開いて見てませんが、上記のページで確認しました。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 17:47:31 ID:L85HW6Xr
??>>45
どんなスレにも親切な親爺が居るモンだと感心(寒心)大事な親爺たちです。

cf ラジオ深夜便スレ
638 :ラジオネーム名無しさん :2007/01/01(月) 18:46:26 ID:fZ5k9eVS
>>629
役不足は誤用ですよ。力不足でしょ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 21:54:32 ID:aEshX6rM
モーターにとってX-7Rでは役不足。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 05:08:23 ID:XOTuZlbr
GX-77のモータは、選択ミス

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 09:18:21 ID:No32xhxZ
77のモーターはかなりヘタレなそうな・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 09:18:57 ID:LyNxKs9K
>>50
カセットデッキ級のモーターらしいね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 12:05:00 ID:iQaNVg+2
今見るGX77は例外なく早送り巻き戻しモーターはへたってる。再生もすぐへたるな。速度間違えたかと思う程やった

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 16:30:38 ID:cC0TZUMv
X−10Rをティアックに修理に出した時、モーターを分解してブラシをチェック
するってサービスの人が言ってたけどX−10系ってブラシレスじゃないんだねぇ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 22:31:13 ID:+r6OwsLs
GX77の駆動系は糞みたいですが音の方はどうですか?
同じアカイの3ヘッドカセットデッキを持っていますがメタルテープで適正レベルで入力してもヒスノイズが酷いです。
その点GX77はどうでしょうか?
OTARIクラスだとノイズの問題も無いんでしょうかね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:43:59 ID:cC0TZUMv
テープヒスを感じるのは人それぞれじゃないかな?
デッキが故障していない限り、メタルで最良に調整してヒスノイズが気になる
のであれば、オープンリールでも同じ事になるかもしれないですよ。
DBX等のノイズリダクションを使う事が得策かもしれません。
ただ、カセットと違ってオープンリールのヒスノイズは柔らかい気がしますが・・

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:06:55 ID:Z5pFTkoN
話しが少し逸れるが
アカイは老舗だし大昔(1950年代)モノポータブル愛用した事もあるし
比較的誠実な会社だったと思っていたが、
破産してから糊口凌ぐ為始めたらしい浄水器の試用依頼電話があったので
可哀相だと思い受けたら大変だった。
2人掛かりで持って来たは良いが、とにかく強引にセットして置いてった。
値段訊いたらなんと40万前後なんでイラネーから持って帰れと謂ったが聴かない。
翌日、点検と称して再度販促に来たので即刻持ち帰って貰ったが
悪徳訪販リストにも挙げられている。哀しくなったねー。あのアカイが…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:50:19 ID:uoxvl/ZF
A&Dになってからはもうだめだと思う。
製品も既存品の焼き増しばかり。
今じゃメーカー修理も危ういしね…。
オクのAKAIデッキ修理してくれる人は、かなり丁寧だけども。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 22:40:33 ID:eDlCIF3o
かなしいねえサンプラーもそうだが赤井といえば名機のオンパレードだったのに

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:01:07 ID:WHsPTwf3
RMGという会社のオープンリールテープって使用した方いらっしゃいませんか?
QUANTEGYと合わせて今は貴重なメーカーとなりました・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 07:01:48 ID:tp+5WhlU
>>60
RMGは旧EMTECその前は名門BASF。
SM911使ってるけど、テープ表面の鏡面処理も優秀でレベル変動も少ないし高出力。
よいテープだと思う。

ところでATR MAGNETICS 年越しちゃったけど、本当にテープ出荷できるのか??



62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 19:29:56 ID:w8Lzy2a7
>55
テープヒスが耳障りな場合は、再生AMPの周波数特性の調整が正しいかどうか確認する必要があるね。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:43:07 ID:8bzLRkAM
私が思うのは、最近S/Nがいいソースが多く、テープヒスを聴く機会が減ったせいか、
以前よりテープヒスに対して敏感になっているような気がします。
特に曲が始まる前の曲間ノイズは気になりますよね。

ノイズリダクションを使うのがいいとは思いますが、テレコ本来の音色を
楽しむという点では多少マイナスな部分もあると感じております。
また、テレコ自体の特性が調整されていないと、ノイズリダクションは
ドルビーAでもSRでもDBXでも、かなり音色が変わってしまうようにも思います。
(エンコードとデコードの誤差で、こもったり、息継ぎ現象が出たり)
この点についてはカセットデッキ(ドルビーB,C)でも同様ではないでしょうか。

昔、カセットデッキでドルビーBをオンで録音して、オフで再生すると“シャキッ”として
気持良かったことが多々ありました。ただテープヒスは凄いことになるんですが・・・
カセットデッキって大概、超高域がこもる方向にあったので、エンコードして
デコードしないのが丁度良く感じたのかもしれませんが・・・
ついつい思い出話ばかりですいませんでした。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 05:04:09 ID:h1aDLYbx
ナメクジ曲線にそこまで期待スナ。
デジタルにお引越し城。
テープヒスや曲間ノイズ、SONY-O-MATICのヤラシイAGCの効き方があってこそ
テープの正しい音だと思う。 下手にdbXやadres、Super A.N.R.Sなんか導入すると
後生大事にテレコ取っておかないとならぬ。 しかも聞く耳のf特が悪くなっている
ので昔はきれいに録れたはずの楽曲が、大したことなく聞こえるorz。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 12:19:27 ID:TTe9lbqF
>>しかも聞く耳のf特が悪くなっている

これほんまだと思うぜ。おちるおちる四十超えてから。
機材弄るの楽しみでやってんだからどるび使おうがデジタル以降がそりゃどっちでも良いと思うがな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 13:15:54 ID:Cinv9rDR
>>65
漏れも16KHz以上の音が聞こえなくなってきた。orz

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 22:57:34 ID:GwQTJ8Qw
   ┃
   ┃♪ロ〜ォト、ロート、ロ〜ォトっ
   ┃  ロ〜ォト、ロート、ロ〜ォトォォォ〜っ
   ┃  ロ〜ォトせ〜や〜くぅぅぅ〜っ
   ┃
   |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||\
   |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||  ヽ
   ||||     ||||||||||||||| |||||||||   |
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68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 00:51:12 ID:4q/9hX40
X−10Rですが、録音時にEQ、BIASの設定でいつも悩みます。
BIASは大まかに2段切替と判断してますがこれでいいのでしょうか?
説明書の設定例の表からは法則が見いだせないので、400Hzと10KHz
を録音してフラットに近くなる設定にしています。
あと右リールの軸が少しブレがあるけど修理に出した時に指摘が無かったから
気にしなくていいって事なんでしょうか?10号リールが高速で回るとガクブル
ですw。モーターをばらしたって明細に書いてあったのに・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:04:10 ID:7A0s8UHj
AKAIデッキの修理ってどこに頼めば良いですかね?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 09:15:02 ID:yWnTlGq1
>68
リールクランパーシャフトの少々の曲がりは、シャフトをペンチで挟んで、微妙に曲げ直すと直せる。
力加減を間違って、「えいっ」とやるとシャフトが折れるので、慎重に微妙な力加減で様子を見ながらやる。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 11:40:55 ID:8LIcyWz2
>>69
川島オーディオサービス
601-0534 京都市右京区京北下弓削町狭間谷1-53
TEL : 050-3585-5755
FAX : 0771-52-0119
電話受付時間 : 13:00 〜 18:00

http://www.openreel.net/index.htm

1年待ちらしいですが。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 18:31:00 ID:tx7Ps9Sd
>>69
千葉のY氏

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:06:03 ID:e5ORBetd
>>69
>>72
千葉の人は元AKAIらしいし、腕も確かだよね。取引経験あるけど。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:25:59 ID:tByaDQOg
38です。
おかげさまでX−10Rの修理が終わり、無事トルク不足の症状
(巻き戻し早送りできない、再生時テープがたるむなど)が直り
ました。7号でこの症状、10号では全く処置なしだったのが、
サクサク動作するようになりました。有難うございました。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:58:25 ID:e5ORBetd
>>78
おめでとう。自分で修理したの?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 23:01:01 ID:4JsHjMZg
>>75
デッキと交換用モーターもちこみで、ダメモトで家電一般を修理して
くれるところにお願いしました。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 05:30:00 ID:UsKU8yvh
ミスターで? そんなことできるの

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 17:58:47 ID:VueLs+8y
>>77
直らなかったとしても責任はこちら持ちで、料金も払いますという
ことで、比較的近くの電気屋さんにお願いしました。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 21:17:44 ID:D5fJNR4w
TEACのX−10Rとか20R、1000R等の当時の評価はどんな
感じだったのでしょうか?
4トラック2チャンネル機に非常に興味があります。
音質など大きな違いがあったのですか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 22:21:43 ID:ywYMvJaz
この人イー米の転売かなんかか?画像の右下にイー米の透かしが入ってるな
ここを見てたら取り下げたりして・・・・・
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70224399

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