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カートリッジとアームの話題9

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 14:19:26 ID:CZrMglpU
前スレ
カートリッジとアームの話題8
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1155825136/

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2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 14:20:27 ID:CZrMglpU
過去ログ

カートリッジとアームの話題
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060411138/

カートリッジとアームの話題2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1072595374/

カートリッジとアームの話題3
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カートリッジとアームの話題4
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カートリッジとアームの話題5
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カートリッジとアームの話題6
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カートリッジとアームの話題7
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141189229/

カートリッジとアームの話題7
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141189229/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 14:20:42 ID:CZrMglpU
関連スレ。足りないのがあればよろしくです。

┗┬┛アナログカートリッジ所有調査スレ┗┬┛
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114489662/

【DENON】DL-103をマターリ語るスレU【リファレンス】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1152884814/

★SHURE V15★
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1134269550/

オルトフォン総合スレッド
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053869885/

★イケダIKEDAについて語ろう!★
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1136157185/

サエクアームについて語ろう!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1151586424/

◆フェーズテックについて語ろう!◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1140519600/

フォノイコライザーを語ろう その3
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1144567839/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 14:21:00 ID:CZrMglpU
◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.24◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160109388/

最高のアナログ・レコード再生機を語る。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1149785497/

▽▲中・高級アナログプレーヤーのお薦めは?▲▽
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1143899381/

★★ヤマハGT-2000の現在 その2★★
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1152454892/

レコードのクリーニング4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1164862781/

今日日アナログプレーヤーを自作する
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1132223562/

【アナログ】レコードのCD化【デジタル】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1131021869/

REGA(レガ)ってダメだね。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1132390696/

【ゴムパンツは】SL−1200mk8【脱がせ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1111224073/

5 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2006/12/01(金) 20:05:15 ID:0MkL+SkA
:::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .  l !  
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  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j' 
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゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r' 
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   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r '  
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6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 11:58:12 ID:mQTm6Srk
ステレオカートリッジをモノラルでも聴きたいんだけど、
アンプには切り替えが無い、カートリッジも1つと言う場合、
RCAの変換アダプターを組み合わせて、簡単にできないでしょうか?
カートリッジとシェルのリード線モノラル接続にしてしまうと、
ステレオで使いたい時が面倒なので嫌なのです。お知恵をください。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:00:08 ID:HE95GYyl
つなぎ替える必要があるのか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:11:37 ID:9249PDis
>>6
そんなことしないでそのまま聞けばいいと思うけど。
ステレオカートリッジでモノラルレコードかけても
出てくる音はモノラルなんだから。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 13:14:58 ID:mQTm6Srk
>>7-8
レスありがとう。モノラルレコードをステレオカートリッジで聴く場合でも、
リード線をモノラル接続にすると音が中心に集まり、
ステレオ接続のままだと拡がりが出ると思います。
嗜好は別にして、できるだけシンプルに、かつ簡単にできる良いアイディア
をご存知の方がいらっしゃらないかなと思ったんです。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 16:30:09 ID:LUdvkIdZ
>>9
RCA-RCAのケーブルを用意してそれぞれ10cmぐらいに切断する。ケーブルの先をバラして左右を
ホット同士、ショートさせてオシマイ。これをアンプのフォノ入力に差し込み、そこにプレーヤーからの
出力を入れればいい。簡易型のアダプターができあがり。アース側もショートさせてもいいが
場合によってはハムがでる。ステレオカートでも、これで同相成分はキャンセルされるから
広がりは出ないよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 18:28:09 ID:/yeQNN6z
どこへ行っても安値で売ってるAT-10G。
これのリード線に細工をしてモノラル盤専用として使ってる。
リード線の赤と白をショートさせるだけ。
もちろん半田付けの作業は必要よ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:12:15 ID:uDX9i9e0
>>9
スピーカーの配線を片chはずしちゃうのが最良でない?
スピーカー1個で聴くのがモノラル再生の本来の姿だし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:50:14 ID:mQTm6Srk
>>10-12
ご意見に感謝です。
結局、RCA−RCAの腹を割いて、HOTだけをショートさせました。
上手く鳴っています。ありがとうございました。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 06:19:15 ID:0fXFjFQr
SMEのアームってマウントの穴の開けるとき何かガイドとかあるの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 08:05:16 ID:yzsGHn3f
あるよん。
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7538955

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 09:41:25 ID:LBZ+UK41
>>9
>リード線をモノラル接続にすると音が中心に集まり、
>ステレオ接続のままだと拡がりが出ると思います。

スピーカーのセッティングを追い込め。
ステレオ接続でもモノラルの音がピシッと中央に
定位している状態が正しいセッティング。
そうなっていないとステレオでも正しい音場感は得られない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 10:41:09 ID:QrwXOEOF
>>16
同意。
 ソースがMONOならば、アンプのセレクタでSUTEREOとMONOを切り替えても変化しないのが
正しい。
 自分の場合はアンプを大幅にアップグレードさせたとき気が付いたことだけど。

自由に楽しめばイイんだけど、MONOで聴くんなら、別に面倒なことしないでもバランス
をどちらか一杯にして聴けばイイんでないの?。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 11:58:10 ID:v1Yww6lo
ステレオカートリッジでモノラルレコード聴いた場合、
片側からだけ出るチリノイズがある。
このことからすると、やはり左右のわずかな違いはあるのではないだろうか。
逆に、ショートさせる為には途中で1ステップ入るのが好ましくなかろう。
もちろん、自由に楽しむののが最重要。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 12:37:09 ID:LBZ+UK41
>>18
右の溝と左の溝で傷み具合が違う場合があるから。
その場合はモノカートリッジで聴くよりあえてステレオ
カートリッジでかけて傷みの少ないチャンネルの音を
聴くという方法がある。昔のクオードのアンプなんか
その目的でモノモードでソースの左右の音の比率を調整できた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 12:44:43 ID:+6WMSwXx
10
どういうカッターヘッドを使ったかで、同じモノ盤でも差がある、
モノ全盛の時代のレコードはいいが、後になるとステレオのヘッドでモノ信号を切っているので
純粋なモノの溝になっていないものがある。
さらに、ステレオの針で再生するとレコード盤のそりなどで不要な縦の信号が取り込まれて
これが定位に微妙に影響する。左右をショートしてみればわかると思う。
モノの時代にはスピーカー一本で結構うまく部屋中に音が拡がっていたものだ。
もちろん定位などということを言う人はいなかった。
片方のスピーカーからだけ音が出ていて、しかもスピーカーの真ん中に音が定位して
いるなんて、気持ち悪くて聴けないんじゃないか?
モノの時代から聴いている年寄りの意見ですが。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 13:07:57 ID:7oCdYar6
dl-102,dl-103の二つを用意すれば取り合えず足りる。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 13:11:54 ID:v1Yww6lo
良い位置にMONOスピーカー用のスペースがあれば、
1スピーカーも試してみたい。
しかし私には、そのスペースがない。
一方、片側で聴くと、リスニングポジションの関係で楽しめない。
難儀なことですな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 13:33:47 ID:AJpc6oAF
個人的な経験では、モノラルカートリッジでちゃんとした装置で聴くと、モノラルでも適度に
音が広がってステレオとあまり区別がつかなくなる。理由は分からないがそうなる。
逆に、2本のスピーカーの中心に定位するような再生は気持ち悪く感じる。
オーケストラの音が全部1点から出てきたら気持ち悪くて仕方ない。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 14:22:37 ID:LBZ+UK41
>片方のスピーカーからだけ音が出ていて、しかもスピーカーの真ん中に音が定位して
>いるなんて、気持ち悪くて聴けないんじゃないか?

>オーケストラの音が全部1点から出てきたら気持ち悪くて仕方ない。

みんななにかお〜きな勘違いをしてるような気がする。
さもなくばちゃんと調整されたステレオの装置を聴いたことがないか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 14:45:51 ID:v1Yww6lo
他人の嗜好を貶す事のない洞穴の狢でありたいが、
ここでは無理なのかのお。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 16:32:03 ID:LldFTMWa
ここは2chだからなぁw。23氏のおっしゃることはよくわからないが、
モノラル盤をモノラルカートリッジで再生、SP一本だとスッキリした音で聴けるので、
俺は好きだな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 21:11:27 ID:lxc5reol
俺の場合、一般的にはLP時代のモノラルなら2本。
SP時代のモノラルなら1本だな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 21:31:29 ID:jZr3PxB0
LPステレオ時代のものなら2本、モノ時代のものなら1本

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 09:40:39 ID:6Q8b7cfh
ステレオでもモノラルでもスピーカーの中央に音が集まるのが自然だと思うが、音が広がるのは位相が狂ってるのではないでしょうか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 10:42:46 ID:TjYKNhmS
広がると言っても、方向と程度問題だと思う。
このスレの住人レベルなら、2本の場合、
大方は1/4球状の音場が、SP間にできているのではなかろうか。
ま、円形ホールみたいな感じかな。
1本だと、SPを中心とした半球状の音場が前面中心にできるんじゃないの?
こちらは、モニターを近くで聴く感じかな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 11:15:06 ID:6Q8b7cfh
そうですね。僕のも円形ホールみたいな感じなので納得しまいた。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 18:48:57 ID:PPVDf/QO
ベルドリームのアームってどうなん?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 18:53:44 ID:gfOvnDyb
どうだといいの?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 21:27:33 ID:qJffik8/
良い物だといいんじゃないかな?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 02:32:06 ID:60ARIVpw
どうでもいいの

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 22:38:23 ID:/FKfxZHi
てめえらはどんなアーム使ってるですか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 13:27:52 ID:ReAxjYpp
オーディオクラフトを6本ほど

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 18:40:56 ID:/fCoQbOQ
オイラのアームはこれさ!

ttp://home3.highway.ne.jp/hasu/fudebako.htm

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:51:12 ID:LcJmhA/a
SPUとシュアV15の両方鳴らせるアームといえばやはりクラフトくらいかな?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 20:13:20 ID:iSdxQDbL
>>39
鳴らせるというだけで、どちらも最高に鳴らせるとは思えんけどな。
まぁ好き好きだけどさ・・・。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 20:41:07 ID:ssIQUfcc
オールマイティを狙ったアームとしては、最高水準だと思う。
1組あると重宝するよ。

調子に乗ってオプション揃えだすと、泥沼になるけどな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 21:03:51 ID:iSdxQDbL
>>41
まぁ確かにそういう考え方もあるな。

>調子に乗ってオプション揃えだすと、泥沼になるけどな。

オプション地獄にハマルくらいなら、好きなカートリッジ専用の
「これ一本!」なアームを個別に買ったほうが良いね(w

43 :39どぇす:2006/12/13(水) 08:09:08 ID:nwXUAYt/
>>42
もちろん好きなカート(SPU)専用にアームは309と212を所有した上での話し。
サブサブシステムという感じか。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 17:48:16 ID:GfmFuaz5
シュアーの好きな人よ。何か言い分はありませんかいな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 18:54:13 ID:g3p2DJB9
イケダのIT-345はシュアーにはどお?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 08:53:03 ID:/FIbmyqH
SPUがRMG309やRMG212の音がベストとはとても思えん。
これらのアーム、ボケた音するからね。
クラフトの専用アームに直付けした方がまだ良いんじゃない。
東京サウンドかグレイのオイルダンプアームに付けた方が間違いなく
SPUは良い音で鳴るよ。スペーサー要るけど。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 13:57:32 ID:dltakRaG
>>46
ぶっとい、ごついヤツでしょ?
ところで、オイルはどんなのを使えば良いの?

48 :ちんこ:2006/12/15(金) 15:41:09 ID:gmapvIyd
オイルダンプすりゃあいいならベルドリームのオイルダンプアームなんてどうなの?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 18:37:47 ID:7472rdzy
閑話休題。
Grayといえば、MichiganのTecumsehに在った。
ビニール円盤にカッティングする(押し分ける)録音方式のDictating Machineの
Audographというのがあった。線速度が一定であった(非等角回転)。
話を戻していただきたい。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:02:43 ID:l+5u3yWN
>>40
東京サウンドの老イルダンプに、裸にしたSPU-Aを付けてる。安定感があって結構いいよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:43:51 ID:NzrVVCoh
エミネントって凄いな、貸してくれる奇特な人がいるので聴いているのだけど、
決して本領を発揮できるような環境でないのに、
こんな音まで入っていたのかって新しい発見がある

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:04:16 ID:7n2V8lVS
私も聴いてみたいとは思うものの、お値段がよろしいようで。
おっしゃるように、スンバラシイ、カートのような気がしますわな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:32:15 ID:HoqS6jJC
>>51
あんな高価なモン貸してくれるなんて、ウラヤマシス・・・

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:40:39 ID:NzrVVCoh
でも、その代わりにうちからはSACDP、借りるばかりじゃないので

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:56:48 ID:Y2QHllw9
やはり、持つべき者は友。

いえ、お互いに、ということ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 10:48:50 ID:uxRLo0VO
>>9
今更だけど、普通のアンプならRECOUTってあるでしょ?
そこにピンコードで左右ジャンパーして挿せばMODEスイッチの
モノポジションと同じように左右ショートするけど。
わざわざコード剥いてショートってご苦労さん。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:09:27 ID:QAgBHmjp
>>56
まともなアンプはRECOUTにバッファーが入ってるからそうはならない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 20:04:25 ID:kTp5Gsl2
>>56ピンコードで左右ジャンパーして挿せば・・
 RECOUTって、出力でしょ?ショウトなんかさせてダイジョウブなのかな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 00:36:22 ID:oBOmOTaG
>>58
プラスとマイナス、つーか
ホットとコールドを短絡させる訳じゃないから大丈夫。

飽くまでもアンバラ出力が前提だけど。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 07:15:49 ID:+mCtsf1p
もうモノもいいんだが、
このスレの「カートとアーム」の世界に戻る方がいいんではないかのぅ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 09:45:44 ID:z7sbUp+A
■お手持ちの機器を高額で処分したい方へ■
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62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 11:12:17 ID:AzFqP8ri
骨董品のオイルダンプアームよりお手軽

ttp://www.kabusa.com/1200agon3.htm

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:45:09 ID:lSo6jZE/
みんなはアームケーブルは何使ってる?

太めで解像感ある奴が欲しいのさ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 20:44:51 ID:UFbncuvK
ヘリウスデザインズのアームは£1,465.00。
ステラボッタクリジャパンの値付けはムチャクチャ。

ttp://www.audioasylum.com/cgi/m.pl?forum=vinyl&n=587287&review=1

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 15:35:39 ID:kVyhfeu7
そう思ったら、個人輸入するなり、
他社製品を買うなりすればいいんだよ。

ボッタクリは放置。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 18:28:12 ID:DqdSR1mY
ウステラヴォックスの価格は幾らなの?

ちょいと気になるアームだね

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 18:40:26 ID:DqdSR1mY
http://www.tubesoundaudio.com/price.en.php
ここみるとイケダと価格同じ。

ならイケダ買った方が良いんじゃないかと思えてきた。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 18:43:37 ID:Fc7WJu/d
そうだね

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:38:46 ID:ARIEP8LH
ステラボッタクリってAyreにも見放されて、いまやゴールドムンドだけで食ってるような代理店だろ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:40:29 ID:Fc7WJu/d
ムンドが高すぎるのも・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 00:03:46 ID:Lhhkut0j
新しく出たオーテクのカートはどうですか。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 10:20:32 ID:Lhhkut0j
また103の限定versionはどうですか。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 22:58:11 ID:ePKIUufK
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34131244
レコードプレイヤーは、KP-7700をつかっています。
カートリッジはオーディオテクニカの、AT120Ea/Gを使っています。
このヤフオクに出品されているものは針みたいですが、カートリッジはどうするのですか?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 05:53:30 ID:wAqKnP+N
普通は、針が傷んできた時に交換するのが替針。
でも、あなたは「適合プレーヤー」の一言が気になってるんでしょ。
適合ってのは、自重と針圧が7700の適合範囲に入っているってことだよ。

貴方のプレーヤーに適合するカートリッジは、
>ケンウッド(トリオ)N-46
以外に山ほどあるはず。しかし、どうしてもN-46を聞きたければ、
>2000円で出品中!
ってことなんだから、この人から買えばいい。

質問の答えだけを言えば、「カートリッジだけを別に入手する」だが、
普通そんな人はいないよね、このクラスのカートリッジは。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 10:00:38 ID:BxkGUq7n
>>74
おいおい、なんだかわけのわからん回答だな。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 11:16:28 ID:wAqKnP+N
>>75
リンク先見てみ。
そうすりゃ、わかるはず。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 11:18:22 ID:weihzVC9
あけおめ!

質問自体がわけわからん。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 16:00:25 ID:8JSD0QSz
>>73
何をどうしたいのかよくわからんけど、針を交換したいの?
それともカートリッジをこうかんするの?もし針を交換したいんなら
あなたの使ってるのはAT120Ea/Gだから針だけ交換できるMM型というタイプ。
それ専用の針を探さないとだめよ。針はプレーヤーの型番ではなくカートリッジ
の型番で決まるんだよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 18:57:32 ID:l2QH293t
もう少しレベルを上げませんか。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 19:16:43 ID:sUgAdlHh
堅い事言わずに! アナログ復帰派やスタート人には簡単な事でも分からないんだって。
みんなそんな時も合ったんだろうよ、な・・

81 :73:2007/01/01(月) 19:25:23 ID:qNUm37Je
あけましておめでとうございます。みなさんありがとうございます。
この針専門のカートリッジを買わなければいけませんが、そのカートリッジは何なのでしょうか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 19:31:51 ID:fXXcgiT3
カートリッジ本体の型番調べて&探してまで買わなくていい。

あんた手持ちのAT120Ea/Gはそこそこいい針だ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 20:13:14 ID:wAqKnP+N
おー、N-46って針の番号だったんだ。
カートリッジの番号だと思い込んでた、ごめん75。

>81
探して買うほどの物じゃないと思うよ。
どうしても知りたければ、出品者に質問されよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 20:18:54 ID:l2QH293t
>>81
「この針専門のカートリッジを買わなければいけませんが」
↑の日本語がよくわからん。
結局、このレベルのことを書いている御仁には、
オーディオテクニカのAT120Ea/Gは、そこそこ、いいカートリッジと言えよう。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 21:28:51 ID:izzSsvQl
なんだか変だな。 オクに出てたのは、そもそも交換針だよな。あれはもともと
カートリッジ(本体と針がセットになっているのをカートリッジと呼ぶ)を持っている
ヤツの買う物だよ。
 だから、アレを買ってから本体を探すってのはおかしい。
 だってカートリッジは本体と針一個がセットになって売ってるものなんだから。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 22:13:20 ID:qNUm37Je
みなさんありがとうございました。とても勉強になりました

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 22:40:43 ID:8JSD0QSz
まぁ、「パソコン」って言ったら、画面が映ってるモニターのことだと思ってる人も
世の中には結構いるんだからさ、73なんかはまだましな方さ、カートと針の区別がついてるんだからさ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 23:09:16 ID:ocAmQNHT
アームのインサイドフォースキャンセラーは
説明書通りに設定しないと不都合な点がでてくるのでしょうか?
SAEC407/23を使用しているのですが、
フと外して聴いてみたところとても伸びやかに鳴るのです。
メーカーは必要な事であるから明記しているのかと思いますが
出音はインサイドフォースキャンセラー無しの方が好みなので
困っております。

無しで使用していて弊害は起こらないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 23:18:54 ID:17/jLaPP
カンチレバーが曲がらなければ、出音の気に入った方でおk。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 23:29:37 ID:l2QH293t
インサイドフォースキャンセラーを動作させないで針圧を徐々に減らしていくと、
確か、Lチャンネルは正しくトレースしていても、Rチャンネルで針が浮いた感じで
音がかすれてくるのがわかると思う(キチンとトレースできていない)。
それで、適正なインサイドキャンセラーをかけると、左右の音壁への圧力がが均質
になるのか?、両チャンネルとも同じ針圧でも音飛びはなくなってくる。
このことと、インサードフォースキャンセラー不使用で音がよくなる、ということ
との整合性がよく理解できないのだが。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 23:46:19 ID:3gUaYrAE
たいていのアームではIFCは取説の7割くらいで使うと
ちょうど良い気がするよ。
それとFR64とか64Sなんかはマニュアル通り使うと針曲がる!
なんでもあれは設計上の問題らしくて1/3にして使わないとダメ。
けっこう有名な話だけど知らない人は注意です!

92 :88:2007/01/01(月) 23:58:01 ID:ocAmQNHT
なるほど、皆様ありがとうございます。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 07:21:24 ID:HYdSWOb6
ちょっと質問なのですが、
長いアームの方がインサイドフォースは弱いのですか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 07:32:44 ID:7RFmTlf3
幾何学的なことで決まると思うので、
当然、弱くなると思いますが如何でしょうか...。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 09:33:42 ID:HYdSWOb6
ありがとうございます。
実は直径12mmのカーボンのパイプが手に入ったので、
これをうまく使って糸釣り式のアームを作ろうかと思っています。
糸の捩れが戻る力を利用してインサイドフォースキャンセルを
うまく働かそうと思っていたのですが、
実効長40cm超の長いアームでどれだけキャンセラーの必要性があるのかが
わからないのです。
もし、キャンセラーの必要があまりないのであれば、
できるだけ細く強度の高いケブラー繊維のものを使おうと思っています。
細ければ捩れが戻る力はあまり期待できないので。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:18:35 ID:8XbObWdP
E川タイプの釣りアームですか。支点の確保をどうするのでしょうか?
Well-Temperedのタイプは支点の確保のためにシリコンオイルバスに
どの程度の体積のものを沈めるか、又粘度をどのように調整するか
の方がキャンセラーなどより大切ですよ。実験されたらご報告を!
と言ってまともは報告は出たためしがないのが2chの常

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:32:23 ID:Oa+GkpFw
>>93
針圧W、レコードの摩擦定数µとした時、
インサイドフォースはWµsin (arm-offset angle) 。
すると、アームのオフセット角をロングアームの平均の17度
(ショートタイプでは21〜24度)とした場合、サイン17度は
約0.3、レコードの摩擦定数の平均も約0.3、従ってインサイド
フォースは0.3x0.3=0.09で約針圧の1割の回転力がアームに
働く計算です(9インチのショートアームは12%程度)。
このインサイドフォースにより左チャンネル溝に余計に圧力が
掛かりその分右チャンネル溝に掛かる圧力が減ります。
それでトレースが不安定になることがあるので各種インサイド
フォースキャンセラー装置が生まれました。ところが実際は
音溝の状態などにより摩擦力は変化するのでアンチスケーティング
装置は針そのものよりもアームの安定のためと考えられています。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:54:59 ID:7RFmTlf3
針圧にもよると思いますが、私の場合はシュアを1.25gでかけています。
カート正面からカンチレバーがキチンと真っ直ぐになっているかを、外周・内周で
目で確認すればよいかと思います。
幾何学的構造により、アームを使う限りは、論理的に完璧にはできません。
重い針圧のものでは、この確認は困難?かもしれません。
実際には、一般のアームにはIFCの目盛りが付いていますので、それに従えばよい
かもしれません。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 12:51:11 ID:E0YBQ13v
理論的に、無限長のアームはリニアートラッキングアームと同じ動きとなる。従って、トラッキングエラーを緩和する為
のオフセットアングル及びオーバーハングは必要なく、当然インサイドフォースは発生しない。
アーム実効長の長い(12インチ等)アームは、トレース能力を優先したショート(9あるいは10インチ)アームと比べて、
この点では若干なりとも有利だ。
ターンテーブルのゴムマットを外したり裏返しにして、ターンテーブル表面を平坦な状態にして回転させ、割り箸や鉛筆
の端を指で軽く摘みながら、片方の端を回転しているターンテーブル上に置くと、接する位置に拠ってターンテーブルの
中心方向に引っ張られたり、外側方向に弾かれたり(アウトサイドフォース)する。実効長の長いアームはアームの回転
に伴う盤面位置(レコード外周及び内周)の相違がもたらす、インサイド及びアウトサイドフォースの値の変化を小さく
抑える事が出来る。
内側にオフセットアングルが付いているアームは、アウトサイドフォースが発生する様な位置に取り付ける事は無いが、
実効長の長いアームは、盤面位置に拠るインサイドフォースの変化が小さい事は想像出来ると思う。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 17:01:46 ID:rVbeMix0
>>96
支点は小さなネオジウムマグネットでと考えています。
アームの支点部分下部と、その真下のベース部分にマグネットを設置、
その吸引力で無接触のスタビライザーを形成しようかと。
シュレーダーのアームと同じ構造です。
http://www.6moons.com/audioreviews/schroeder/schroeder.html

>>97-99
ご丁寧に説明いただき、どうもありがとうございます。
できれば、ことなる長さのアームを取り換えられる方式にして、
いろいろと実験してみようと考えています。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 22:31:47 ID:XxPwHlUx
素人が適当なことやって上手くいく確率<<<<<<<<<<オレが年末ジャンボで3億円当たる確率。
もちろん当たらなかったがwwwww

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 00:08:47 ID:+cxzjfnH
試さない素人が市販品を越えられる確率<<<<<<試す素人が市販品を越えられる確率

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 00:13:13 ID:CKg0zy+Y
つかいずれも年末ジャンボ当たる確率よりは遥かに高いと思う。
宝くじやギャンブルにだまされる人の感性がわかった。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 00:31:56 ID:dG1Un93x
実践することは良いこと。
実践してこそ理解することも沢山ある。
これをキッカケにアームメーカーが誕生するかもしれん。

>>101芽を摘むな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 08:41:38 ID:gXr/n1k5
そうですね。皆さま涙ぐましく努力していて頭が下がります。
何とかあのビニール円盤に収録された音(音楽)を一所懸命引き出そうと。
私はものぐさですから既製品(Victor)のカート無しのプレーヤ。カートはシュア。
決して満足しているわけではありませんがそれなりの音楽が聴こえてきます。
尤もプラッターにはスリップしないよう少し細工しましたが。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 09:48:01 ID:JvlJwrOb
レコード盤がスリップするとか本気で思ってるのかねw

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 10:00:16 ID:hsBdERHC
>>104
同意。なんでもやってみたらイイんだよ。だれに迷惑かけるわけでもない。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 10:03:56 ID:/P1uLA7f
そうそう やってみることが大事だね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 10:12:36 ID:KMEu83rU
お〜!
インサイドフォースも知らないドシロートに対して、
よう無責任に煽ること、煽ること。
まあ、しょせんヒトゴトだわなw

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 10:23:34 ID:h2lrRGJg
宝くじに散財するバカより
他人の役に立つ可能性が万分の一でもあるだけ
よほど高級だと思う。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 11:28:36 ID:+cxzjfnH
多くの人の試験結果を有効に活用できることはとても有難いことだ。
これだけWebが発達したからこそだな。
確かに、その人の工夫が自分の機材に適合するかどうかは不明だし、
そうやすやすと上手くは行かないだろう。
しかし、自ら新たな工夫をせずに、ボッタクリメーカーの言う通りに
やるのは、趣味として楽しくないと思うがな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 11:31:10 ID:gXr/n1k5
>>106
ゴムマット(一般的に)とビニールディスクとの密着性のこと。
わかってもらえるかな。この微細な話が。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 11:59:11 ID:jExJYmO4
スタビライザーじゃダメなのかな?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 12:14:30 ID:gXr/n1k5
>>112
うん、雲泥の差が出るんだ。
内周でも、ほぼ完璧に針を振動させてくれる。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 13:44:33 ID:WHsPTwf3
DENONのトーンアームでDA−303,304,305・・と様々な種類が
当時発売されていましたが、この型式は本体に書いてあるものでしょうか?
それとも見た目で判断になりますか?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:32:25 ID:dtWSgYVN
何が言いたいんだろ...。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:36:18 ID:u59ZxJIl
糸釣り方式のインサイドなんて使わない方がいいよ。
構造上ワンテンポ遅れて作用するのは否めない。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 18:36:05 ID:tZmIkYmD
>>117
>構造上ワンテンポ遅れて作用するのは否めない。
インサイドフォースキャンセラーなんてそれでいいんだよ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 18:41:42 ID:eW9zpZBh
インサイドのキャンセラなんか使わないよ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 18:51:09 ID:dtWSgYVN
使いたい人は使うし、嫌なら使わないでいいと思いますよ。
尤も、私は使っていますがね。必要性があって出てきたのだし...。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 03:10:34 ID:lALIqHbq
>ワンテンポ遅れて
なんで?常時作用してるんじゃないの?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 14:38:13 ID:XvTsrjG8
秋葉のテレオン行ったら、SMEのアームが非売品として展示されてたんだけど、
いつから飾ってあるのか、錆サビだった。
メッキしていても錆びるものは錆びちゃうんですね。

今どきのアームの表面処理ってどうなんでしょう?

何にしても良いものは大事に使いたいものです

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 20:39:15 ID:21Cx2zNk
階段のところにある奴のこと?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 12:51:23 ID:OWeB5Tjd
>123
そそ。
メッキから錆が浮いていて、ウエイトの軸が曲がってたり・・
廃車置き場のビンテージカーみたいに可哀想になっくる。

秋葉原ってアナログ関連はダイナにLINNがちょろっとあるくらいで
そこそこな高価格帯のよいものが無いんだよね。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 13:27:48 ID:neqCenql
俺はねえ、アナログ関連がこれだけ生き残り、復活の兆しさえ見える今の状況は
よくDJの赤毛だなんて言われるんだけど、インターネット、とくにヤフオクの功績が
非常に大きいとおもってる。インターネットが普及する少し前まではカートリッジ1つ手に
入れるだけでも一苦労だった。小売業も含め、業界というのは新しいものを常に売っていないと
儲からないシステムとなっている。アナログなんていう、ソフトから機材まですべて中古で揃えたほうが
いい音が出るようなものを業界はどうみるか。決まっている、目の敵にしているのだ。
現代は、本当に必要なものを、適切な価格で手に入れられる時代になったのだから、この幸運を機に
堂々と好きな道を進めばよい。



126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 15:26:33 ID:1cJp0Itu
確かにそうだね。
しかし、適正価格の優良現行品を目の敵にして、
古いものだけが良いと言わんばかりの、ゴミ屋の発言には辟易する。
逆も然りだが。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:49:15 ID:LTpWE40e
ごみの山の中からお宝を見つけたときはうれしいもんだ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:33:25 ID:RInZCshe
LINNのアームって寸法がREGA互換のようだけど、
形が似すぎているしREGAのOEMってことはない?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:34:28 ID:j3h40LDV
おそらくっつ〜か10中八九REGAのOEMだとオモワレ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 08:09:41 ID:QoeuB+Ti
>128

vinylengineのデータベースで調べた限りでは実効長/オーバーハングがRegaの
アームは237/15、LINNのアームは229/18になっていますけどどのアームの話で
すか。

シェルの肉抜き穴が似ていると言えなくもないですけどLINNの方はアームと一
体成形ではないみたいですし、他の部分も含めて部品構成はかなり違うように
見えます。

Pro-jectの9と9Cが230/18でマウント位置が1mm違いでほぼLINN互換ですけど。


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 08:34:08 ID:OIrl7H+k
たしかにREGAの方がCP比は高そうではあるが・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 14:45:20 ID:cxZxyTOr
>128
俺のITTOK LVUにはMade in Japanって書いてあるぞ!
現行のEKOSもITTOKがベースにあるようだし、見た目もクリソツだから、
大日本帝国謹製ではないかえ?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 14:54:39 ID:j3h40LDV
>>132
最初の頃のアームは日本のgraceのOEMらすぃ。ASAKってカートリッジは
間違いなくgrace製(社長の朝倉氏から命名)。

現行のアームはおそらくregaのOEMだと思う。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:59:03 ID:2EIjB8FL
グラハムやロクサンはJELCO製っぽいね。

パーツ調達して独自にいじってる部分もあるかもしれないけど
共通のパーツが結構ある

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 22:49:45 ID:k/GgUzVV
ガイシュツだと思うけど、
ベルドリームのアームも、最近出たオルトフォンの新型アームも、
JELCO製だよね。
ttp://joshinweb.jp/av/3193.html
ttp://www.jelco-ichikawa.co.jp/j_tone_arm.htm

んで、このワンポイントサスペンションのアームって、
性能いいのかなあ?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 23:29:07 ID:j3h40LDV
>>135
昔、って言っても10年くらい前の話だが、当時アナログプレーヤーから
撤退していたVictorがモーター補修パーツの在庫をかき集めて作った
QL-V1のアームが恐らくJELCO製だった。もう見るからにベルドリーム
の香具師と同じ造り。垂直軸がマイクロベアリング、水平軸がピボットと
いうから、ベルドリームやオルトフォンと基本的には同じだと思う。

で、このプレーヤーの評価はどうだったかというと・・・

ターンテーブルとキャビネットの造りが凝っていて、その点については
結構好評価だったのだが、アームに関してはあまり高い評価を与えら
れなかった。正直にアームがネックと言う評論家も。

たとえどんな駄作でも一応褒めるオーディオ評論業界において、これ
だけ評価されなかったということは、つまりは出来があまりにも悪かっ
たってことだったと思う。

実際聴いてみたことがあるけど、名機だったQL-A7辺りとは月とスッポン
だと思う。単体アームUA-7045、7082、5045には明らかに劣る。


で、あれからどのくらい改良されたかは・・・実際使ったことがないから
ワカランね。大して差がないような希ガス。それにしてもオルトフォンの
あの不恰好な外観はなんとかならんのか?OEMのVictorの香具師が
一番カッコ良かったがそれからどんどんブサイクになっているぞ!

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 23:33:59 ID:2EIjB8FL
ヤフオクでみかける光悦アームもJELCO製だね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 23:36:04 ID:WMXe2XZ/
光悦のアームなんていいか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 23:43:01 ID:2EIjB8FL
いいかわるいかはともかく、
JELCO製の品物が多いんだよな。

誰かが使ってるんなら参考にしたいけど・・・。
CECのプレイヤーに搭載されていたアームもコレだったよね。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 23:45:46 ID:WMXe2XZ/
安物だよなぁ・・・CEC

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 12:59:57 ID:pc5uoJKA
でもCECの最後(?)のプレーヤーは結構評価高かったんじゃね?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 18:51:23 ID:rA8Q4zm0
残念がら価格と性能が正比例しない世界だからねぇ。
化粧品と同じ。 安物という評価は意味を成さない。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 19:12:32 ID:0ayMCI/O
安物は安物さ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 20:12:21 ID:0ayMCI/O
素材を厳選し、手間暇をかけて造られたもの(→ここが重要)は
必然的にそれなりの価格になる
ただ高いだけのものには価値がないけど


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 20:12:31 ID:mrVf9Mzr
CECといえば、かなり昔にID駆動のタンテを出していましたね。
今は中堅の価格帯で、AクラスのAmp.や独特のCDプレーヤも。
真面目に取組んでいる感じのメーカーだと思いますが。
安くても良い物もあるし、良い品物故に高い物もありますしね。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 20:21:34 ID:0ayMCI/O
アナログ時代は本当に安物メーカーだったのさ
あれが当たってからだよ、ベルト駆動のCDP

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 21:19:45 ID:lTW2Xq1Z
>>144
ただ高いだけのものが多すぎるんだよ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 21:25:41 ID:0ayMCI/O
価値のあるもの・・・コードのDACやフォノイコなんてぞくぞくする

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:09:56 ID:zIFXTeuw
モノラルレコードを多く所有しておりモノカートリッジを
検討しています。現在、バリレラを使用していますが
音が歪んでしまいます。以外とショップでたずねても
テクニカかデノン、オルトフォン以外では見つかりません。

廃盤機種のオルトフォンやフェアチャイルド、ピッカリング等を探す
しかないのでしょうか?ジャズ8 クラッシック2位の割合で聞いて
います。 

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:17:10 ID:0ayMCI/O
あることはあるけど高価だし、たぶん嗜好に合わないと思う

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:30:39 ID:0ayMCI/O
オーディオクラフトのAC03MONOならどうかな・・・でも高価

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:49:07 ID:zIFXTeuw
>>150 151 ありがとうございます。
今もコロンビアのマルーン盤やClef盤を聞いていますが
やはり盤の内側はかなり歪みますね。(部屋の温度を上げても)
シュアV15にすると大丈夫なんですがね。

クラッシックはコロンビアのML5000までの
ピアノなんかですとましに聞こえます。
この青レーベルはオリジナル盤なのでしょうかね。
脱線してしまいましたが。 



153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:54:25 ID:0ayMCI/O
ごめん、若輩者なのでモノ盤のオリジナル盤のことなどわからないです・・・OTZ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 00:00:02 ID:5i6TCAp8
マイソニックのEminent Soloなんか勧めたら怒られるよなぁ・・・定価30万円だし
でも、嗜好に合うかどうかわからないけど、ステレオ盤しか聞いたことがないのですが、
生々しい音がします

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 00:00:40 ID:0ayMCI/O
ステレオ版です・・・OTZ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 00:30:48 ID:6NasRMie
>149
バリレラ、1ミルと0.7ミル、どっちを使ってもダメなの?
結構変わるよ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 02:19:53 ID:84sRpXnK
意外と使われないがTMD-15が良いと思う。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:33:38 ID:ibuxy1px
>>154-157 ありがとうございます。 
恥ずかしながらどちらか把握しておりません。
針が浮いて溝に入るまで時間がかかることがあります。
一度確認してみます。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 10:35:21 ID:7M74uxSV
>>158
音のエジソンがモノカートリッジは豊富だよ。
http://www.otono-edison.com/original/cartridge/cartridge.html

あとはDL103をモノ結線するのもあり。意外と安定感があって、
レコードへの対応能力も高い。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 11:37:38 ID:EM6u41zL
>159
エジソン、針先細いでしょ。
持ってないけど、美盤かステレオ時代のモノ盤には合うって話だね。
一般レベル中古の広溝古盤だとノイズ拾いすぎとも。

103モノ結線は同意見てか、かなり好き。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 12:51:06 ID:3MGvupvj
モノ結線試してみたいんだけどLとRの+同士と−同士をショートさせれば
いんだよね?
どうやってショートさせるのが一番安全で元に戻しやすいだろう?
なんかいい方法あったら教えて

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 16:05:55 ID:EM6u41zL
カートリッジ側のLとR、LGとRGのピンを
細線でクルクル結べば大丈夫さ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:34:06 ID:l6N/ePYr
しかしあのCECが何であんなに人気があるのか不思議だよ。
昔はど〜しようもないレコードプレーヤーばかりだったのに・・・

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:36:19 ID:jDir64DX
人気なんかないでしょう。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 20:41:01 ID:5i6TCAp8
103はいいかも

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:05:08 ID:1Kz5fz0F
お茶の水ユニオンでベルドリームのアームがgyrodecに付いている。
針はスミコのブラックバードが付いていた。

店員に聞くのが手っ取り早そう。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:17:06 ID:1zZIYX91
CECは外観はしょぼいが音は良かった、自分のパイオニアの高級単体DDと比べて
驚いたことがある。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:20:59 ID:5i6TCAp8
よほど変な機種だったんだね、ビクターなんか結構安くて音が良かったよ、CECなんて糞

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:40:19 ID:5y2KzHbE
私もVictorのQL-A70を現役で使っております。
何せ長年勤務していた会社でもあったし。ま、それは関係ないとしても。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:43:09 ID:5i6TCAp8
A7の方が好きだな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:48:21 ID:x9rAaLHT
モノレコードは、専用のモノカートで聴かなければ良さが出ないよ。ステレオ用をモノ結線にした物は小奇麗に鳴るだけ。
商売ものではないが、ほぼ理想のものが出来ているよ。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:50:01 ID:tcHLgcya
普通に買えなきゃ意味ないね

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 21:50:42 ID:hlPUz7XE
NO.30 Stereo Sound '74 「最新プレヤーシステム41機種のテストレポート」では
41機種が価格順にレポートされ、100点満点で点数がつけられている。トップバッターは
CECのBD-3000Lだった(22,800円)。点数は66点。
ちなみに2番バッターはアイワAP-2050(24,800円)。点数は同点の66点。この頃の捨て惨は輝いていた。



174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 22:20:30 ID:5i6TCAp8
66点っていいのか?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 22:29:14 ID:Ej43Ne5t
管球王国でも以前モノカートリッジの特集やってましたが
ヴィンテージ品というかほとんど入手困難なものばかりでした。


176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 22:53:55 ID:5i6TCAp8
本当のモノ盤ってグルーブがステレオ盤より広いのでしょ?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 00:14:21 ID:sQvoKSKl
QL-A7って名器なのか?
おれのQL-7Rはどうだ。
フルマニュアルだけど。


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 00:15:53 ID:ysp3SX3r
7RよりA7の方が好きだな、7Rも悪くないよ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 00:39:21 ID:DCu3xKua
カートリッジの寿命というのは針の形状などによって幅は
あると思いますがどれくらいなのでしょうか?
減ってきた場合針が小さくなるのかそれとも先が丸くなるのでしょうか?



180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 00:40:26 ID:ysp3SX3r
そんなに目に見えるぐらい減らないよ、そんなに減ったら大変

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 01:34:05 ID:BMu7DRzv
>>177
QL-A7のフォノモーターは名機TT-71だからね。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 01:40:38 ID:gYtULUJm
TT-71が名機?
はじめて聞いた。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 03:32:03 ID:ZG5zGqwq
ほんとだね

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:09:50 ID:etKpW4hA
>>181
TT-71は名機とまでは逝かない。秀作ではあるがね。

QL-A7が名器たる所以はタンテよりトーンアームのお陰(単売UA-5045
の改良版)。前作のQL-7Rのアームは5045そのものだったが、A7では
これを改良してベース部をガッシリとしたモノに交換。もともとベース部
以外は5045の上級器で名器でもあるUA-7045とほぼ同一なので。

QL-A7の短所、っつ〜かUA-7045、5045、ロングヴァージョンの7082
共通の短所なんだけど、アームの尻、カウンターウエイトの取り付け部
が垂れてくるのが難点。中古品で垂れていないものはまずないとオモワレ。
まぁ垂れてても問題なく使えるんだけどね。それを抜きにすれば、これ
ほど感度も高くて丈夫で使いやすく安価に入手できるアーム、そして
プレーヤー(QL-A7)もないよ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:36:31 ID:O8WbI/xp
>176
広いよ。だから細い針だと美盤でも溝の底を擦るらしく、
ある程度のノイズが出る。
「本物」ってのは妙な表現だが、1950から60年代の物のことでしょ。



186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 16:52:52 ID:7AP63qOP
アームの善し悪しって何でわかるの?
マイクロのアームって良い?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 17:03:24 ID:fZHdbSu5
マイクロのアームは良いですよ MA-505とかは使いやすさで評判がいい。


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 17:48:00 ID:ysp3SX3r
音が軽くない、505?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 18:09:07 ID:1VEYesCS
CECのST930は音がよかったな。ここでCECをむやみに貶めているのは対立メーカー社員だろ。
つうか消費者にとって迷惑だからやめてくれないかな、そういうの。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 18:11:42 ID:ysp3SX3r
今さらそんなことをしなければいけないの?
いまのCECにADPあったっけ?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 18:54:12 ID:QP0wCCDJ
>>184
ヤジロベイ式でカウンターウェイトは元々垂れてるはずだが、
それがもっと垂れてくるということ?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 19:01:09 ID:CsxamEdm
>>189
アームレスで別のアームつければまあ聴けたがあのアームでは....

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 01:27:28 ID:RBE6g0uf
>>184
そうかQL-A7の方がいいのか。
QL-A7はデザインがゴチャゴチャしてちょっと苦手だった。
おれのTT-71ビクターのロゴが旧ロゴで気に入ってるんだけど。
QL-7Rのアームのベースを改造とかはできないの?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 02:52:22 ID:UJiqYQ86
同じQLシリーズでもQL-7が良いと思うけど。
TT-71自体、QLシリーズで息が長いね!
ある意味これが、TT-71は優秀だと言っているようなものでは?

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