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弾数制限推進委員会

1 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 13:18:55
サバゲーやってて
・無制限のゲームは、戦略性を潰してしまう。
と感じる人多いのでは?
いい場所とって、延々と撃ちまくりってスタイルの人が多くなってないか?
弾数制限することで、ゲームが戦略的になるのでは?

2 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 13:35:09
冬のせいかつ片付けてから考えようぜw

3 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 13:39:11
…でもサ、撃ちまくることが楽しい人もいますので、そういう人の意見も聞いてみたいです。もっとも自分はゲーマーでなくシューターなんですが…。

4 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 14:42:50
個人的には弾数制限派だが、撃ちまくり派の気持ちもわかる。
それぞれ嗜好を同じくする仲間でゲームをすればよい。
議論するほどのことか?

5 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 15:15:52
ノーマルマグ限定でやれば万事解決

6 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 16:21:07
…このスレを非難する気はありませんが、「多弾数が戦略性を潰す」論は如何なものかと…。
弾数無制限は弾数無制限なりの「戦略」があると思います。
自分が思うに「弾数制限」というものは、「弾切れの緊張感」という「楽しさ」をプラスするものだとおもうのですが…
皆さんはどう思いますでしょうか?

7 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 16:38:36
ノーマルマグを地面に落としながらチェンジする姿はカッコ良いが
後で拾ってる姿を見るとカッコ悪い

8 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 17:08:08
>>7
わざわざ落とさなくてもいいのに

9 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 17:13:03
>>6
多弾マグでの弾数制限はこれっぽっちも面白いと感じたことはないが、
ノーマルマグでの制限ありは面白いよ。
「弾切れの緊張感」とは何とも上っ面な表現だね。
弾切れになる前に何とかすることを考えるのが面白いの。

10 :青空全羅ヲナヌスト:2006/12/25(月) 17:16:32
人数が多いゲームだと別に一人だけノマグでも不自由無いんだけどな。
他の誰かが撒いてくれるから。
けど人数が少ないとあからさまにキツイな。

まあ、アレだ、人が多い時だけノマグ使えばいいんじゃない?
馴れて来たら漢度upの修行としてノマグ常用してみなされ。

11 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 17:59:52
やっぱ実銃に準じた装弾数でやるべき

12 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 18:10:22
つSTARのリアルカウントマグ


オールプラだが・・・。

13 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 19:09:53
ブッシュに隠れて無駄弾撃たせて弾切れで終わり
昔程初速がない以上発射音でバレて避けられて終わり
たのしいかそれ?
まぁ一ゲーム500発もあれば余りまくりだけどな。


14 :うわぁっ!煤i´Д`;):2006/12/25(月) 19:46:06
M60とか使うやつどうすんの?



15 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 19:56:55
無制限には無制限なりの戦術があるからな
まったく面白くないってこともないよ
察するに>>1は射撃を抑えて、
位置取りでゲームを組み立てていくスタイルなんじゃないか?

16 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 22:01:17
歴史は繰り返される、、、、か

多弾VSノーマグはどう終わった?

17 :名無し迷彩:2006/12/25(月) 22:28:49
>戦略性を潰してしまう
はぁ?
モノホンだって1マグで300発くらい撃てるなら撃つぜよ

18 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 01:46:00
「フリーズ」でゲットは「してやったり!!」感がデカい。

19 :スレ主:2006/12/26(火) 03:57:46
>>1に書き忘れましたが、無制限でも無制限での戦略があることは理解しています。
無制限に撃つ人を非難するために作ったスレッドではありません。
実際、私の周囲の環境でも無制限が多いし、私がやるゲームも無制限がほとんどです。
ただ、それなりに熟練したチームやフィールドになれたチームが対戦すると
キーポイントとなる位置に構え、迎え撃つスタイルが定着してしまいます。
いろいろな工夫は行いますが、サバイバルゲームのフィールドは
そんなにどのチームも何箇所も持っていることは珍しいですから、
パターンは限られてしまいます。
実際個人で厳しくリアルカウントを行うグループのゲームに参加させてもらいましたが、
無制限ゲームとはまったく違うゲーム展開に眼から鱗でした。
内容はまた説明するとして、厳しいリアルカウントを一度経験するのはいいことと思います。
始めは、何も考えずに行動すると、いかに無駄死にするかってのを痛く痛感しました。

20 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 05:30:13
20代前半までの人はそうかもね
JAC全盛期の頃なら今の電動より早く威力のある弾が飛んできて弾切れも早かった
必然的にポイントが決まるけどそれを潰す為の位置取りが存在した。
今は威力も飛距離も変わらない銃で撃ち合い。
バラマキ優勢感もあるけど…
弾数制限に面白さを感じるならボルトアクションでやればいい。
弾幕張られても位置取りをちゃんとして静かに狙えばちゃんと勝てる
つまり
>>1はまだ位置取りの重要性が理解出来てない厨房と言う事で
FA。

21 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 06:40:10
>>20に同意かな
弾数制限があろうとなかろうと撃たない人は撃たないし
それでも戦果をあげてくるしねえ

ワンパターンになるからリアルカウントゲームもどう?てことなら
わざわざスレ立てする意味ないよなあ

22 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 09:30:04
>ブッシュに隠れて無駄弾撃たせて弾切れで終わり

弾数制限があるのに無駄弾撃つ方がバカなだけでしょ
その場面で敵も弾数制限戦に慣れてるのなら、
無駄弾撃つ前に回り込むなり近づくなり他の方法を試すよ

というか弾数制限がなかったら、ブッシュに隠れた相手に
無駄弾をひたすら撃ち込み続けるのが当然って前提がないかこの書き方って

23 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 10:09:04
>>20
きっとそういう意見が出るとは思っていました。
私のメインアームは
・UZI+多弾マグ2個 (ノーマル) とハンドガン
・VSR−Gスペ+マグ1個のみ。(ピタリングのみのカスタム) とハンドガン
・各種ハンドガン2丁
といった3通りの、パターンです。
自分なりに、弾数を抑えて、楽しんでいますし、それで十分戦えるし勝てます。
しかし、今回は「勝てる負ける」の話ではな無いことを、踏まえて
話を進めましょう。
>>21
そうともいえますが、弾数制限やリアルカウントをまったく経験せずにいる人も居ます。
それに、全員が完全リアルカウントのゲームは、個人的に制限したゲームと
まったく異質でした。
何度か参加するたびに、戦略の大切さや撃たない援護・カバー・周囲の警戒など
とりあえず撃っとけってスタイルでは出来ない緊張感があります。

ここは「段数制限・リアルカウント」が良い・・・という場所ではないです。
比較的、少数派(私の周り)・リアルカウントや段数制限を未体験の人が多いので
そういう方に、ぜひとも楽しんでみてもらいたいと「おすすめ」しています。
よろしくお願いします。

24 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 12:33:32
なんか意味がわからなくなってきたぞ?
したい奴がしたいようにスレばいいとおもうが。


25 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 13:56:45
>>1
多弾マグ一本でお釣りくるが?
ようは>>1
場所取りゴッコしたいのか?
スレの定義と意味がワケワカメだぞ。
バラマキ房にリアルでヤレって話でもないんだろ?


26 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 14:00:25
でフィールドにもよる話だろ。川原フィールドなんて弾幕張りながらじゃなきゃ膠着してタイムアップ。
オススメされなくても自分がどう楽しむかだけの話ならチラシの裏に書けや。

27 :名無し迷彩:2006/12/26(火) 14:35:51
>>1>>16が言ってる過去スレは読んでないのか?
つか>>1がそういうゲームを主催すれば良いんでないの?

28 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 07:40:25
うーん、表現がむずかしいな。
多弾バラマキを馬鹿にするようなスレッド作りたいわけじゃなく
弾数制限を経験してない人に、体験してみることをおすすめって感じかな。
まったく経験が無いのに、無制限が面白いと言い張るチームや個人を
よく見るんですよ。
両方をしっかり楽しんだ上で、無制限じゃないと面白くないと思う人が
その趣旨のチーム同士で楽しむのは、なにも問題ないと思います。
>>25


29 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 08:35:13
制限付きと制限なしのゲームを交互にやればいい

って結論が出てなかったか?

30 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 10:13:02
>>29
その意志を、広めるためにここを維持したいと思います・・・あげ。


31 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 10:21:13
この前のゲームで
G3ノマグ予備無し
92F予備マグ無し
BBローダー

って構成でやってみたんだが、中々楽しかったよ。
実は予備マグを忘れたってだけの話なのだがw

結局戦績は散々だったけども、
メインアーム弾切れでサイドアーム使ったりとか、
アンブしながらローダーでコキコキしたりとか。
いつもとは違う緊張感はありましたよ。


32 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 10:53:15
メインアーム
カート式ライフルorショットガン

サイドアーム
カート式ハンドガン

でやれば良いんじゃね?

33 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 11:42:56
俺の場合は、ゲーム効率だけを考えた場合
電動ハンドガン系がもっとも倒した数が多い。
これの場合は、貼り付けにされてあっさりやられることもあるが、
前線奥深くに潜伏に成功したら、狩ほうだいのこともある。
これが弾制限になって、皆が連携警戒してたら、難しくなるな。
俺は多弾で打ち合いすると、流れ弾や見方の弾とかで死ぬのが嫌。
どうせなら、接近戦になるまで近づいて、しっかりヤリたいしやられたい。

34 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 11:52:04
弾ばらまく奴がチーム立ち上げる様な奴だったり、古参だったりする


35 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 12:27:46
>>34
それはありますねー。
そういう場合、なかなか弾数制限ゲームがやりにくかったり。

そういう場合、4人程度で、小さなフィールド見つけて
ハンドガンでリアル弾数ゲームなどお勧めです。
何度かやってると、はじめは撃つべきタイミングが分からず
グダグダでしたが、次第に動きに無駄がなくなって、緊張感のあるゲームが出来ます。
接近戦で痛いけど、オーバーキルよりははるかにましですしね。
マガジン大量に買うのはお金の問題もありますから、マガジンへのローディングは
無制限とかだと、また面白いですよ。(ただし、ローダー禁止の手作業のみOK)
仲間のカバーを受け、必死にリボルバーに弾をこめる時は、なぜかやたらと楽しいです。
この時期だと、意外とブローバックよりリボルバーが打てたりしますw

36 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 17:25:19
もちろん仁王立ちで
「俺の〜」ってやるんだろうな?

37 :名無し迷彩:2006/12/27(水) 18:28:13
>>36
それはシングルアクションアーミーじゃないとやっちゃ嫌。

冬だと、予備マグはポケットにカイロ2個いれて、マグも放り込む。
使用中のマグは、撃つ直前までいつでも銃に装填できる構えで
手で握って冷えを防ぐ。
これで、ブローバックでもハンドガン戦はできます。
乱射大会は不可能・・・。

38 :名無し迷彩:2006/12/28(木) 17:51:49
弾数制限されると戦えないやつ→へたくそ

39 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 09:19:56
めちゃくちゃなばら撒き軍団だぁ
www.freepe.com/ii.cgi?waffen

40 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 12:36:57
弾数制限は以前ASCSでやってた方法が面白かったなあ
人数×300発の弾をチーム内で分配するってやり方
スナイパーやハンドガンナーには少なく
LMGやSMGには多めに配分したりして。
作戦によって個人の弾数も変わってくるのが楽しかったよ

41 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 14:27:16
↑実際やったの?…いや疑うわけじゃなくて過去に「オレ等もやろう!」
て提案したら
「めんどくせぇ!」
の一言で却下されてやれんかったとです。
もしよければ、その時のゲーム状況等レポートして戴きタシ。<(_ _)>

42 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 14:33:38
耐久戦とかで「チーム何発」なんて制限があると面白いかも。
正規軍(米軍・ソ連軍・仏軍等装備の気合の入ったベテラン)のみ制限なんてのも面白みがある。
とりあえずフィールドマスターとかと友達になるところからだな。

43 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 14:44:08
セルボ祭りとかでやるよね。
国連軍(米軍・英軍・仏軍・ロシア軍)はまとめて支給(当然それをネタにして指揮権混乱とかを演じる)
セルビア・クロアチア・ムスレム武装勢力は無制限・多弾数マガジン可(みんなAKなんだけど)
はじめはばらばらな国連軍も補給能力で暴れまわる武装勢力に最後は団結結構いい勝負になる。

44 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 15:37:20
おまいら、正直に言え!
貧乏なんでBB弾バラまけないって!!

45 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 16:49:48
>>44。そのとおり!!でも、サバゲしないときも「射撃訓練!!」とか言って撃ってるから、弾代って節約できないのよ…orz

46 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 18:31:09
弾数制限は、とりあえず地球にやさしいな。

47 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 18:36:04
だから正直に言えと…
財布にやさしいって。

48 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 18:37:41
[SAGE]このスレの趣旨からはずれるけど、ゲーム後、弾拾いして帰るトカ……。

49 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 18:56:03
>>41
やったよ
あん時は確か300発入りの袋を人数分、チームリーダーに渡してた
俺はハンドガンだったから二人のスナイパーとひと袋を分け合って
M60を持ってるやつに余った袋を集めてた
公平に分配したチームは弾幕もはれずに苦労してたけど
重点分配して少ない弾数のヤツが消極的になるってこともあったらしい
作戦をちゃんと立てないと結構大変なことになる

定例戦なら300発とか厳密にせずに
一人にフィルムケース2〜3杯とかで計ると楽かも知れんな

50 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 19:06:36
>>48
貧乏な香具師ほど
他人を貧乏扱いしたくなる典型だなw

51 :41です。:2006/12/29(金) 20:28:15
>>49さん、参考になりました<(^-^)。感謝いたします。
>>42>>さん43さん、もアイデアありがとうございます<(*^_^*)
…自分も色々考えてチームの連中とやってみようと思います。
無名戦士たちのご厚意に改めて、
<(`ー´)敬礼!!

52 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 21:12:19
またこの手のスレが沸いてきたのか・・・懐かしいというか何というか。

ぶっちゃけ、無限に有限双方に双方なりの長短があるんだから答えは出ないでしょ。
在るとすれば否定せずにちょこちょこスイッチして遊びましょうって事ぐらい?

53 :名無し迷彩:2006/12/29(金) 21:52:29
こないだノマグ戦やったんだけども、いやはや楽しかった〜。


STAR製以外のM60のみ制限無しなんだけども、なんだか釘付けにされるのが苦痛じゃない。
相手も重いもん背負ってるし、どう攻めるかなぁと頭使って考えるみたいな感じ。

それどころか「M60がいるぞ!!」「釘付けにされる!!!」とか言ってて、なんだか楽しかったぞ。


自分が弾切れして、味方に「こいつ使って下さい!!」てマガジン手渡された時は味方の有難さをひしひしと感じたね。

54 :名無し迷彩:2006/12/30(土) 20:38:29
ハンドガンのリアル段数室内戦はスゲーぞ。
大量のマガジンなんて持ってる奴いなかったから
気楽に援護射撃すらできない。
動きのいい奴が狩まくりの、本当に実力で差がでる結果になった。
これはスゲー楽しめるが
そもそも運動神経なんて持ち合わせていない、たんなるミリオタが
ゲームに参加したがらなくなるかもしれない。
正直、人を選ぶ遊び方だった。
やっぱ、ハンドガン室内は、無制限や100発制限とかでいいやw

55 :名無し迷彩:2006/12/30(土) 21:45:53
正確には段数制限戦じゃないけど、
BLAMで各自ガスだけ入れたマグと銃とローダーを持って、
各所にフィルムケースに入れた弾を審判役が設置。
で、両チームにフィルムケースの場所を知らせずに、用意ドンでゲーム開始。
各所に設置してあるフィルムケースから弾を取って、それを銃に込めて〜
ってのをやったことがあるが、あれは中々熱かったよw

両チーム血眼になってケースを探して、隠れて弾込めて、とか。
弾込めてる最中の人に、弾持ってない人間が近寄ってフリーズ掛けたりとか。
フィルムケースを譲り合ったりとか、その間に撃たれたりとか。
フィルムケースを見つけた良いが、弾が一発しか入ってなかったりとか、
まぁイベントゲーとしてはかなり面白かったし、エキサイトしたよw
一度おためしあれ。

56 :名無し迷彩:2006/12/30(土) 22:22:55
弾数制限するほど、個人の能力が表に出る。
だから、反対派が多いのではない会?

57 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 01:18:11
基地外バラ撒き厨は反対するよね?

58 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 07:15:41
>>57
両方交互にやればいいんだけど、スキルアップとか
テクニックとかの言葉すら知らない、
乱射魔が、意外と多い。

59 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 07:42:56
>>58
スナイパーとか、ハンドガンナーやるとまた変ってくると思うんだけどなぁ。
裏取りとかやると音の出る電動は避けたくなるし……。

60 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 07:59:17
じゃあ1ゲーム1000発に限定しようよ。

61 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 09:39:13
>>60
1000発とかどんな臆病者だよw
オモチャの弾道と、物を貫通しないこととか考慮しても
一人300発程度で十分だろ。

62 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 10:25:50
>>61
300発?
制限しすぎだろw
そんなに制限が好きなら3発ぐらいに制限しろよ。
少ない方が面白いんだろ?w

63 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 11:17:02
>>62
それはデリンジャー使い限定でね。


・多連ならマグ一本。
・ノマグなら何発でも可
ってので良いんじゃねえの!?

正直、それ以上必要だと言う香具師の戦い方と精神が理解できない。

64 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 12:02:21
G3使ってるけど、300発でも多いよw
まぁアンブするスタイルでやってるから、あんまり撃たないだけなんだけどね。

65 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 12:05:45
>>63
それは、いいアイデアだと思う。
多弾一本ってのは、かなり撃てるからな。
あ、でもUZIやMP5の組が、2本持たせろというに決まってるな。
>>62
どう解釈したら、そうなるんだ?ばか。

66 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 12:18:46
>>62はゲームをやったことがない脳内君かスタートと同時に撃ち続けるDQNだな
「じゃあ3発にしろ」なんて、子供かw

制限あり、で1000発なんて意見のでるチームとは
やりたくないしやる事もないだろう

67 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 12:30:03
>>66
その通りだ。
そもそも電動使ってても、まず200連マガジン一つ目がなくなることの方が少ない。
俺のキルレートは高いし、早死にでもない。
なのに、俺が1ショットもしていないうちに、ボックスマガジンの
交換を始める奴までいるw
制限は多くて500発。
まぁ多弾一個のみの、ボックス系は禁止でちょうど良いだろう。
ハンドガンは普通にマガジンいっぱいに装弾しても、
文句言うやつは少ないだろう。

68 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 14:23:16
自分の周りのチームは1ゲーム660発までというところもある。500だとAK系はショートマグまでしか使えないかららしい。

69 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 18:28:08
>>68
なぜ660なのかが、とても気になる。

70 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 20:37:47
SIG 55X系多弾が220連だから3個分だと思う。


71 :名無し迷彩:2006/12/31(日) 20:56:29
サイドアーム用?

72 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 01:17:20
500発だの600発で制限とか言ってる馬鹿が笑えるw

73 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 01:23:43
>>72
貴様は一歩譲ると言う事を知らんのかっ!!?

74 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 02:29:45
ただんマガジンしか持ってない物も多いから
多弾1個もしくは500発以内というルールが分かりやすくてよい。
もともと無駄うちしない俺のようなタイプは
ノーマルマガジンですら、1ゲームに2マグ程度しか撃たない。

75 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:11:03
300制限で使用銃をM16系とM92Fで考える(○イ銃使用)

ノーマルマグの場合
マガジンx4 ハンドガンマガジンx1

リアルカウントの場合
マガジンx8 ハンドガンマガジンx4

多弾

マガジンx1

だからどうしたんだと聞かれれば困るんだけども
制限ゲームの場合はプラリアルカウントがやっぱり財布には優しいと

76 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:16:25
個人的には
初速が遅い今の時流で弾数を押さえると
障害物からヒョコヒョコ出る絵図が多くて嫌
それで結構避けられてしまう。
オープンなエリアでしかマトモに動かない戦いになりそうだ
スナイパー系は逆に辛くなりそう
弾ばら蒔く奴がいるから相手の裏もかきやすいが
それがなくなったら…
ぶっちゃけ
弾数制限より
箱出しフルオートの初速を落とした方が面白いと思う。
0.2gで60m/s位に
機動力も読みも作戦もセンスもいる戦いになると思う

77 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:18:45
>>76
分隊支援火器は無制限とかでいいんじゃね?

これ以上初速を落すとマトリックスが急増する罠

78 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:29:15
MINIMI、M60等      無制限
M4 MP5等        300発
スナイパーライフル   100発
ハンドガンナー      150発


こういう風に分ければ…って最早シュミレーション(ry

79 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:34:16
あげちまった
スマソ
今でもマトリックスは大量にいない?
支援火器ったって
M60もM4もMP5もフルオートで打たれたらどれも差がないじゃん
個人的には
スナイパー0.95j
重火機0.8j(8kg以上)
アサルト〜サブマシンガン0.7j
ハンドガン 箱出し
位が丁度いいキガス
その上で弾数制限ならかなり面白いと思う
リアルカウントである必要はないけどね


80 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:37:05
こんな時間なのに人多いんだな

>>79
>M60もM4もMP5もフルオートで打たれたらどれも差がないじゃん

その為の弾数制限じゃないのか?
ノーマルマグでフルオート射撃したら一瞬で弾なくなるぞwwwwww

81 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:39:02
無制限も楽しい・・・普通
無制限じゃないと・・ヘタレ

82 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:43:40
単発式長物がいいな。戊辰戦争のノリで。

83 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:47:42
>>80
jac時代から考えたらバーストもかなりヤりやすいじゃん。ハイサイクルにしてるなら分かるが多弾マグ一本から一瞬なんて有り得ないだろ。
実際のゲーム中三秒以上引きっぱは普通に出来ちゃうし。


84 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 03:49:30
黒BB弾使えば避けられない訳だが・・・

85 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 04:19:37
アンクソの奴?
毎回通販で買うのか?近くに売ってない椰子は。

弾道が見える=避けられる
以外に発射音でバレる→相手伏せるなり隠れる→弾通り過ぎる
があると思うが?
勿論フィールドにもよると思う
ただ全国単位で話が進む2chならどんなフィールドでもイコールになるルールじゃないとアカンキガス



86 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 04:25:14
イン・アウトくらいは分けようw

87 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 04:48:45
インドアでM60系は使えないだろw

それ位じゃね?
実際1Jゲームの時はスナイパー優遇あったからシビアに隠れる必要あったけど今じゃ不要じゃん
弾数よりそっちが気になる
ふと回りを見ると電動しかいない
役割分担の必要性が減ったよね
弾数は本人らの撃ち方でいくらでも制限出来るでしょ。
距離はどうしょうもない
面白さって弾数制限じゃ対して増えないキガス
二本立てが無難ジャマイカ?
こだわりたい人なら。


88 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 04:56:12
>>87
少なめの弾数制限を経験してから言ってくれ。
経験しても、理解できないなら、ただの下手糞。

89 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 05:10:14
>>88
散々秒間40発吐き出す外部ソースのイングラムで200発でやっていた訳だがなにか?


90 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 05:26:18
今の電動ガンと言うか
サバゲの銃は
特色ないに等しいじゃん
みんなで横一線に並んでバーストしながら進めばただの挟み将棋
それが楽しいの?
弾数制限だけじゃ今のサバゲに役割要らないよ
要ると思ってるのかもしれないけど
アタッカーがその銃のまんまでディフェンダー?
なんだかな〜
と思うのは俺だけ?


91 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 09:25:54
俺のところでは、弾数制限はやっていないけど
マルイ純正ミニバッテリー or AKバッテリー1本のみで、だいたい5ゲーム位はやる。
これやるといつバッテリーが切れるか、緊張しながらやるからおもしろいよ。

92 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 11:14:10
>>90
銃の性能や弾数で役割が決まると思ってる馬鹿さん。
お前のチームは一列行軍してるのね。
間抜け。
銃の能力がマルイ性能でたいして変わりなくても、個人の能力に
個性があるでしょ?
あ、無能キモミリオタの集まりだからむりかw
俺のところは、ミリオタが少なくて、スポーツ的な奴が多いから
どうも、運動能力無能連中と感覚がちがうな。

93 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 11:18:30
脳内同士仲良く。

94 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 12:50:08
>>92
筋肉馬鹿か?
個々の能力をより特化させてやった方が楽しいだろ
って言ってるんだが

ハンドガンオンリー戦とかで敢えてリボルバーとか使わないで電動を好んで使うタイプ(MP7を使いたがる)だろ

弾数制限で面白さがあがるなら
威力制限でも面白さがあがる
となぜ分からん。


95 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 13:48:13
弾数制限の緊張感も
無制限の爽快感も
どちらも諦められない漏れは負け組みでつか?

96 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 14:17:38
>>95
そんな下らない定義はどうだっていい。

要は爽快感を感じた時に、
他人に迷惑がられていないかどうかだ。

97 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 14:50:51
>>94
>>1を見てみろ。
段数制限による、ゲーム性の低下を語るスレッドだ。
銃のパワーの話ならよそでしてくれ。
ちなみに、ハンドガン戦は、今のところマルゼン固定P99がメインだ。
季節が良くなったら、マルガバをメインとサイドアームに380オートだ。
ハンドガン戦にMP7を含むお前の脳が痛い。
>>95
両方楽しむスタイルがいい。
無制限しかできない、無制限じゃないと困るような下手糞無能が拒絶しているだけ。
うちは、段数制限しなくても、1マグ撃ち切らない人がほとんどだから問題ないが
よそは、完全常時固定砲台の無能が意外と多い。
そういう連中は、段数制限が痛いのだろう。

98 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 15:32:46
M16とかノーマルマガジン弾数制限だと
いつもハンドガン一丁の猛進アタッカーが
すごい成果をだしそうだね。

99 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 16:30:08
>>98
弾数制限したばかりの時は、動きに自身のある俺と数名が狩まくりの状態だった。
電動使ってて、あせってすぐ弾切れする人がいたり、
動こうとしてるが、なれないためにいい的だったりと・・・。
ただ、うちのチームは皆馬鹿ではないので、すぐに慣れて
もともと動くのが好きな組が、常に狩まくりなんて状況は少なくなった。
全員が共通に思ったことは
「銃や弾数に頼らなず、頭と体を使うようになった。」
「筋肉痛が増えた」
「連携が前よりさらに重要になった」
だったよ。
1〜2名取り残されたように、まったく動けない固定砲台も居るけど
日に何回かは、無制限やって、その人たちのストレス解消もしてる。

100 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 16:33:53
そんな想像通りにはなかなかいかないよね。

101 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 16:46:15
>>100
すでに弾数制限初めてから2年になります。
一度リアルカウントまでなりましたが、弾込めの面倒さと
さすがに、あまり気持ちよく撃てないことから、リアルカウントはあきらめました。
だって、ガバとか7発だよw
マガジン沢山買うのも大変だし。
ただ、交流戦の相手が固定砲台無制限メインチームだと、あっさり負けるw
乱射の習慣が無くなってて、対処が難しい。
無制限のゲームをお祭り程度にやるようになってるからなー。
正直、無制限チームと対戦して巻けまくりだから、弱いチームと見られてるw

102 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:09:49
>>101負けるな…。
力(無制限バラマキ)で勝てないなら戦術(待ち伏せ・スニーキング・囮戦法など)・駆け引き・連携を駆使しろ。
そして個人技量を磨け。ウチのチームでは無制限バラマキ数人を拳銃装備(予備弾倉の関係で所持弾数せいぜい100発)の残りメンバー(大体三倍差位)で狩る訓練をやっている。
今は試練の時だと思うのだ。




ま、戦術の使いようのない原っぱや河川敷でやってるなら話は別だが…。

103 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:14:36
>>102
その「ま、戦術の使いようのない原っぱや河川敷でやってるなら話は別だが…。 」
みたいな問題が大きいのよ。
起伏やストラクチャーに富むフィールドが少ない。
それに無制限に対応しようにも、もううちのチームは、1つの銃に多弾マガジンを一個しか
持っていない人の方が多く、ボックスマガジンなんて無い。
まぁそれでも勝つように上手くなりたいけどね。

104 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:19:51
>>97
だからお前は脳味噌で筋肉で頭固いとよく言われない?
>>1
戦略性をあげてゲームを楽しみたいんだろ?
弾数制限は一つの手段
>>1は無制限の楽しさも認めてる)
もう一歩先の手段として威力制限をお勧めしてる訳
実際J制限は箱出しも使えない可能性があるからフルオート0.12g縛りとかノンホップ戦とかもアリだろう。

弾数に固執する意味はなんかあんの?
実際のリアルカウントでやってたとしても弾切れで固定砲台まで分けて貰う?
M60の弾がガバに入るんだw
それこそ身内戦のみでやればいい事
こんな所で書く意味がない。
前にも言ったけど
全国のフィールドで使えるような設定で上級者も初心者も無理のない制限じゃないと意味がない。
初心者なんて大体いきなり弾数制限戦から入る訳だし(MP系は特に)


105 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:27:53
>>104
馬鹿でしょあなた。
弾数制限について語るスレッドで、弾数に固執するなw
より良い弾数制限について語りなさい。
まぁ君の言い分の一部を取り入れて
銃あわせ、弾数を決め、銃の威力にあわせ、初速と弾の重さを決める。
これはこれで、すばらしいが面倒だ。
全国のフィールドで使え、初心者も上級者も分かりやすい方法。
「持って出る弾は300発まで」
まぁ例外として、ランチャーとかは考慮してあげよう。
みんな、全国で300発制限を広めて、よりフェアな交流戦を!

106 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:31:03
>>戦術の使いようのない原っぱや河川敷でやってるなら話は別だが…。

こんな場所こそ弾数制限すべきだと思う。

107 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:35:21
>>106
一度「段数制限してみませんか?」と戦法に聴いたんだけど
あっさり却下されたのよ。
そこは河川敷じゃないけど、平坦でブッシュだけあるような場所で
皆もぐってるから、当たってんだか当たってないのか
その上、向こうは無制限に撃ってくるだけだから、攻めるに攻められなくて・・・。
たぶん、とにかく撃つことが楽しい人たちが集まってるんだと思う。
負けて言うのもなんだけど、面白くなかった。

108 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:38:52
>>107
そうか、ご愁傷様・・・。

109 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:40:19
>>108
ク・・・・・・・・・・・・っ。

退屈なフィールドでも、段数制限すれば、それなりに楽しめるのにね。

110 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:44:05
>>109
フィールドに対して人数多すぎの場合も
制限設けたほうが楽しめるんだけどね。
でもトリガー引く事こそ喜びすべてな人には
なかなか受け入れてくれない・・・。


111 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 17:50:03
>>110
俺がもっとも快感に感じる瞬間は
敵に気付かれないままサイドやバックを取ってから
サイティング→ヘッドショット→振り向いた敵に挨拶(親指下向きw)までの流れです。

たまに「いてっ」って頭を触った後に、振り返って打ち返してくる馬鹿が
他のチームにいます。
段数制限うんぬんより、死んでほしい。

112 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 18:04:48
こんなんどう?
多弾マグ禁止、BB弾補補部隊有り(弾込めは補給員にしてもらう)

補給部隊やられたら補給無し!ツマンネかな?

113 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 18:28:45
弾数制限だけじゃ対して変化ない事は散々ループしてるんだから分かる事を気が付け。
コスプレ要素をあげていくだけ。
まぁガンガレ
もう一歩前を見て欲しかったがお子様には無理だったか。
スレ違いスマソ
ノシ

114 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 18:33:58
>>112
それ俺が入ってるチームでやったことあったなwwwwww

115 :765:2007/01/01(月) 18:36:30
>>113
段数制限した上で、変化させることが出来ない甘ちゃんが去っていきましたw

116 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 18:41:10
時間制限が無けりゃ、砲台も何てことは無い
だが、制限あると砲台の弾切れ前に時間が来ちまう
特にフラッグ戦だと

117 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 18:48:46
と言うか、M60とガバの弾は同じでそ?

MP5もM4もAKもP90も九九式も、使う弾は同じでそ?

118 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 19:15:44
>>112
アパム!弾持ってこい!
みたいな感じ!?W

119 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 19:37:40
>>114
どうだった?

120 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 20:22:48
>>113
そこまで馬鹿にしておいて
改善策の提案は一切無しかい?

まあ、お子様には無理だろうけどね・・・

121 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 21:19:51
つ[リアル装弾ルール]

122 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 22:05:26
大会の無制限戦で予備弾を持ち歩くのが邪魔で
バックパック背負ってる奴に全部持たせたことがあった
「弾薬ーー!!」と叫ぶと走ってくるw
今なら確実に「アパーム!!」と呼ぶだろうな

普段300発制限だから予備弾を持ち歩いたことがないんだよ

123 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 22:30:03
>>120
他の方法は何個も出てるように見えるが(フルオート0.12g縛りはおもしろそうだ)
そんな俺は何時でもリアルカウントのみ。
スナイパーだから出来るが銃はショットガンにダットサイト
許せw


124 :名無し迷彩:2007/01/01(月) 22:35:12
それ、何をもって『リアル』カウントになるの?

125 :名無し迷彩:2007/01/02(火) 00:05:00
アパーム!アパーム!

パイを持ってこ〜い!

126 :名無し迷彩:2007/01/02(火) 00:21:35
>>119
>>122が言ってるのに近いかな
チームで「300発しよう」っていったらMINIMIとかM60メインで使ってる奴の問題が出てきて
「ゲームみたいに兵科決めてしようぜ」って言ったのが始まりだったんだが
そいつらに弾入れたポーチつけさせてゲームしたんだ

行動するときはガンナーと一緒に行動したりして、チョークみたいなのが自然と出来たり
弾切れすると、そいつと補充が安全なところに移動するのを援護したりして中々燃えたぞ
補充は狙われることが多くなるがそれも面白かった希ガス
あとで補充に聞いてみると「実際の戦場みたいで楽しいけど、重過ぎる」って言ってたけどなw

127 :名無し迷彩:2007/01/02(火) 03:45:00
>>126
ライトマシンガンだけは、1000発で良いんじゃない?
その他は、300発か、多弾1個までルール。
ハンドガンは、マガジン好きなだけ、ご自由にどうぞ。
こんな感じを、全国基準にしましょう!

128 :名無し迷彩:2007/01/03(水) 09:02:39
永遠の少数派という事らしい

129 :名無し迷彩:2007/01/04(木) 11:21:00
スレ違いになるかもしれないけど
ノーマルマグ、リアルカウントなら無制限ってどうよ

130 :鹿馬河馬:2007/01/05(金) 01:52:44
そんな事をするなら最初から多弾使うがな
翻松店頭だな。
考えが浅すぎるし人の話を聞けないお子様しか居ないスレだから仕方ないな。
酢内パースレと対して変わらないな
少数派なんだからおとなしく隅っこでいじけてなさいな

131 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 03:36:31
300発制限でちょうどいいでしょ。
方法は、何か300発程度入る容器を作ればいいだけのことだしね。
ハンドガンは無制限(電動以外)
シンプルなルールじゃないとね。


132 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 06:48:38
>>130
本末転倒かな?
漏れも勝つために多弾マグ、ハイサイクル、ドラムと
他も色々やってきたけど、なんか飽きてきた。
敵と会ったら両者でフルオートみたいなw
弾切れやマグチェンジのタイミングもゲームの要素に
加えるのはいい事なんじゃない?
もちろんフルオートの爽快感も捨てがたいから
全戦で推進しようなんて思わないけどね。

133 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 10:16:49
同じゲーム内の状況でノーマルマグと多弾を使い分ける俺は勝ち組
囲まれそうになったらドッチを使うかは秘密だ。

134 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 13:50:14
いや、あんたは負け組

万歳突撃する俺こそが勝ち組

135 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 16:56:32
銃剣ヒットのルールを全国に広めます

136 :スレ主:2007/01/05(金) 19:00:27
>>135
ゴムでも危ないからやめてねw

リアルカウントも段数制限も、交互にやれば良いじゃんってのが定番の結論ですね。
ただ、それらは今はまだマイノリティー過ぎます。
サバゲーの遊び方で、弾数制限系が、当たり前な楽しみ方になるといいなと思っております。
無制限をダメとかじゃなく。
単数制限系のゲームが、無制限と同じように定番となることを。

137 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 19:41:46
>>127
千葉のフィールドは600発

138 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 22:30:34
チーム2chのゲームでは3発制限戦が有るよ。



無制限も悪くはないが、制限が有った方が何かと面白い

つーかこんなスレいらないだろ


139 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 23:02:03
>>138
3発は面白そうだな

140 :名無し迷彩:2007/01/05(金) 23:17:15
ハンドガン戦やろ〜よ〜。セミオート限定でさぁ。

141 :ゲーマー:2007/01/06(土) 18:05:23
いいねーw

142 :ゲーマー:2007/01/07(日) 10:02:22
弾数制限は安全面でも良くないか?
カスタムしすぎてうるさい銃の持ち主が、オーバーキルする場面は珍しくない。
本人も悪気は無く「手を上げなかったから・・・・」と言うこともあるが
撃たれる側は、ハイサイクルできっちり1J一歩手前に仕上げた銃にやられては
手を上げたくても上げられない。
俺はとことん潜入するタイプだから、遭遇すると数メートルってことが多く、
何度も痛い目を見た。

143 :名無し迷彩:2007/01/07(日) 17:41:30
そいつはマナーの問題だとオモ

自分は大体フルでも10〜20連射以内
ノマグで装填弾数が少ないってのもあるが
やっぱオーバーキルによるマナー違反がいやだし

「箱=オーバーキルする」ってのは、いささか短絡的だと、、、
ただ、指の戻りが悪いやつが多いのは事実

144 :名無し迷彩:2007/01/07(日) 18:47:25
箱使いに馬鹿が多過ぎるんだよ

145 :名無し迷彩:2007/01/08(月) 18:07:34
オーバーキルはワザとやってる奴もいるしな、痛がる様が楽しいとか何とか。


146 :名無し迷彩:2007/01/08(月) 18:21:19
>>145
それは最悪だ。
そんな奴とはゲームしたくもないな……。

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