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リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!

1 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 00:31:40 ID:B718BZvY
デジイチばかりで撮っていたが、久しぶりにニコンF5・コダクロームで撮った。
自動WBがないから色が正直でいい。画像の細部が柔らかい。色密度が高い感じ。
全紙に伸ばしたリバーサルプリントは、しっとりしていて、
変にシャープでなくて、いい。
いいな、フィルムと印画紙は!
フィルムに戻ろうかな?

2 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 01:01:55 ID:A9yetofe
いちいちリハーサルなんかやって写真撮ってられるかよ

3 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 02:26:31 ID:Y+V8sCdk
すまんが、ここでやってくれ。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1141374489/


4 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 04:05:04 ID:oiqviLqV
戻らんでも併用すればよかろう。

5 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 17:06:45 ID:52vDO8de
フィルム撮影はフィルター・ワークが大変だけど、写真を撮ったって感じがする。
写りが直ぐに分らないのも、わくわく感があっていいな。
同じ風景(紅葉の渓谷)をD2XとF5(エクタクローム)で撮り(レンズは共に28-70mmf2.8)、
デジはエプソンでA3print、銀塩は半切に伸ばして、額入れて飾ったけど、
フル・アナログの方が、なんか飽きない。これって、俺だけの感じかな。


6 :名無しさん脚:2006/12/05(火) 22:22:56 ID:qP3X6RnG
ソレに気付いたのならデジ捨てろ、そしてフィルムを消費しろ

でないと、この世からフィルムの無くなる日がその分早まるぞ

7 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 00:40:28 ID:5vC1EaBx
某フィルムメーカーの関係者は、年率35%以上も売り上げが下落している、
と言っていた。
写真業界紙の編集者は、2010年には、製造販売を中止するフィルムは、
現在の8割に上ると予測している。
かっての8mm、16mmの映画用フィルムと同じ現象が起きているようだ。
フィルムがなくなるのは、時間の問題だな。

8 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 00:56:26 ID:E5KDjqAg
ふーん、あと3年か。
おれ、地元の小さな写真クラブに入ってるんだが、そこは月例会の作例はデジでも
銀塩でもどっちでもオッケーなんだよな。
おれも作例の3割くらいはデジで出すようになってるが、先月の例会の打ち上げで、
「来年は、ぜんぶ銀塩で撮ります!」なんていってしまった。
酔っぱらっていっちまったんだが、銀塩の残り少ない日々を思うと、ここ数年を
銀塩だけで過ごすのも悪くないような気がして来たな。

って、また酔っぱらってるけどな。

9 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 01:12:01 ID:hprzKP7+
>>7
8ミリはともかく16ミリはどうかな。その比べ方。海外もあるよ。

10 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 01:20:21 ID:5vC1EaBx
8mm、16mmも、カメラが中古しかない。新製品は皆無。
ハリウッドでは、映画もハイビジョン・ビデオ・カメラに代わるようだ。
映画の配給も、光通信になる。
スチールのデジタル化の動きは、経済原則が優先して、早まりそう。
フィルムは、なくなる。
開発途上国もフィルム時代を経由しないで、一気にデジタル模様。

11 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 01:24:59 ID:hprzKP7+
>>10
はいはいソースソース。

12 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 01:34:36 ID:vn2wpY3s
ソースソース
http://www.komi.co.jp/top.html

13 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 12:11:08 ID:RF9E+KvE
>>1
アマがリバーサルを全紙にするってすげーなw

俺はでかくしなきゃならないときは事前にスキャンしてフォトショで整えてから
デジタルデーターとしてラボで焼いてもらうが...



14 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 17:25:18 ID:vSiUk1+Y
最初からデジ使え
そして二度と来るな

15 :1じゃないけど:2006/12/06(水) 18:12:06 ID:w1ttbyHE
アマだけど、年に1回、2〜3枚は全紙にするよ。
月例会で成績の良かったものや、気に入った作品を展示会に出す。
月例会の作品はたいてい四つ切りだから、それを見本に、明るさや
コントラストなどを指定してラボに出す。
ポジだけじゃなくネガでもやるけどね。
べつにすごくないとおもうけどw

16 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 20:01:47 ID:nXGvmhLv
カメラ屋主催のクラブでデジ一買わされそうになって辞めたぼくがきましたおノシ

17 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 20:14:16 ID:udKNJ1uh
ポジからポジへのプリントは、露光やピンが決まっていると、
驚くほどの出来になるときが、偶にある。
この偶然が、宝くじに当たったようでいい。
デジタル・システムは、出来過ぎ。
わくわく、ドキドキが、ないな。つまんねぇ。

18 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 20:22:18 ID:6ST+T2Xs
>>2はもっと評価されてもいい

19 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 21:15:55 ID:vn2wpY3s
リハーサルを蔑にする香具師は評価されんのじゃないか

20 :名無しさん脚:2006/12/06(水) 23:15:49 ID:5vC1EaBx
毎月400カット程撮影して、いいなと思うのを1〜2枚全紙にプリントする。プロラボで。
毎年20頁程度のオリジナル写真集を製本して作っている。
週末には、ポジを幻灯機で、部屋を薄暗くして、酒を飲みながら、スライドショーだ。
もう、20年くらい、こうしてる。デジタルではできないな。この生活は。


21 :名無しさん脚:2006/12/07(木) 00:21:32 ID:hQB2S7/V
>>9
日本での話だけど、
16mmフィルムの業務用途があったのは、1996年ぐらいまで。
PR映画、記録映画、教育映画あたりで細々と使われていた。
しかし、映写プロジェクターのメンテナンスができなくなると同時に、
大画面ビデオプロジェクターが登場し、消えていったのが1996年頃。

PR映画に使う16mmカメラってのは古いものばかりだった。
Arriflex 16ST、16BL、Eclair ACLなんてのは1950年代の製品だ。
比較的新しいArriflex 16SRで、やっとこさ1960年代。

16mmカメラが最後に作られたのは、1970年代中頃だと思う。
Canon Scoopic MSあたりが最後。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/cine/data/1977_sc16ms.html



22 :名無しさん脚:2006/12/07(木) 00:49:26 ID:5KP9tyhg
>>21
詳しい事知らないけどテレビドラマがテレシネされて普通に放映されていたのもその頃までな気がするね。
よかったよなあ、当時の刑事物。映写、テレシネのシステムが弱くなったのかもしれないけど、
残せたって事は大きいと思う。
それにしても良い悪い関係なくデジタル化してしまうという諦観論なのか?

23 :名無しさん脚:2006/12/07(木) 00:58:18 ID:3XYhO3As
テレビコマーシャルの製作を40年やってきたが、今のハイビジョンの映像は、
35mmシネとでは、画質でも表現の多様性でも、経済的にも、かなわない。
フィルムは趣味の時代だな。
でも、スチールもそうだけど、職人技が必要で、風味がある。これは捨てられない。


24 :名無しさん脚:2006/12/07(木) 01:08:13 ID:V01BRfa2
>>22
刑事貴族ってフィルムかな?
当時はあんまり意識してみてなかったけど(厨房だったし)
今思えばあれはフィルム調だったように記憶してる。

25 :名無しさん脚:2006/12/07(木) 05:39:47 ID:5KP9tyhg
>>23
いや、失礼ですが極普通の奥行きのある映像はフィルムを使うんじゃないでしょうか?
この間NHKでやってた上田氏でも35mm使ってましたよ。

26 :名無しさん脚:2006/12/08(金) 02:24:09 ID:xTdcS1yG
稀に変わり者が居て、35mmとか70mmで撮る場合がある。
焦点深度(ボケ味)や、超広角の表現でね。
しかし、ハイビジョンでは、フィルム撮影は画面サイズの関係で、不利。
流れは間違いなく、デジタル ツー デジタルです。

27 :名無しさん脚:2006/12/08(金) 02:32:57 ID:hd6lr9TC
出力がCRTですらなくなったという事も関係あるんですかね。

28 :名無しさん脚:2006/12/08(金) 07:21:48 ID:447nvT1k
趣味までも世の流れにまかせるこたぁないわけでね

29 :名無しさん脚:2006/12/08(金) 07:51:49 ID:hd6lr9TC
商業の世界だってリバーサルが今でも普通に主力でしょう。
デジタルがある事でやることが多いというのはありそうですけどね。

30 :名無しさん脚:2006/12/08(金) 22:04:19 ID:hSDsxmD+
16mmシネカメラはもう作ってないと思ってたけど、AATONを忘れてた。
まだ作ってるらしい。

http://www.sei8404.com/camera/aaton/xtera/01top.htm
http://www.sei8404.com/camera/aaton/a-minima/top.htm

液晶表示窓が付いたりして妙に現代風だけど、
年間何台ぐらい作ってるんだろう?
35mmならともかく、ちょっと用途を思いつかない。



31 :名無しさん脚:2006/12/09(土) 23:33:29 ID:brPdnm47
>>30
むこうのインディーズフィルムメイカーは16mmでとってテレシネするし
映画学校の学生なんかはみんな16mm

32 :名無しさん脚:2006/12/10(日) 00:15:39 ID:vGFDN+oK
>>31
なるほど、そういうところで細々と生き残っているんだなあ。
インディーズには16mmはよく似合う。
35mmを持って行けないようなスパルタンな現場もあるから、
しぶとく使われてるんだろうなあ。
16mmといえど、銀塩はシステム産業だから、現像所なんかも
稼働しているんだろうな。


33 :名無しさん脚:2006/12/14(木) 12:23:42 ID:rniyanK0
片目瞑ってルーペ覗くのが疲れてしかたない

34 :名無しさん脚:2006/12/15(金) 01:14:57 ID:ntcoeQTw

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;    
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;     ファーブル欲しい・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙     
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>     そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f         
   〜''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     俺にもありました

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